そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「ごちゃごちゃ言わずに手を動かす。」

 

こんにちは、スギヤマです。

 

最近手に入れました、

新しい概念。

 

「落ち着く」

 

ということ。

 

f:id:naokinoki777:20170910061051j:plain

「まぁ、一旦落ち着こうや。」

 

 

今まで、ことあるごとにパニックになってきた自分。

 

現場対応力の弱いこと。

すぐにバタバタします。

 

頭の中はいつもぐちゃぐちゃで

常に交通渋滞、パンク状態です。

 

そうなると決まって起こるのは、

 

 

「わけわからんことする」

 

もしくは

 

「何にもできない」

 

のどちらか。

どちらにせよ、全く良いこと無しです。

頭ぐちゃぐちゃ…。

 

 

そして、すぐに気負う。

自分にプレッシャーをかけるわけですね。

 

「こんなではダメだ」

「もっとやれる」

「頑張れ」

 

そうなると、

やっぱり起こるのは、

 

 

頭の交通渋滞、パンク状態。

 

 

そんな時は決まって、

 

「わけわからんことする」

「何もできない」

 

 

そして自己嫌悪。

また、気負う。

 

 

完全にパニクってます。

何も進まない。

ただ自分の中だけでの焦燥感。

 

何にも進まない上に、

ただ時間が過ぎ、自己嫌悪に。

 

 

そんな時に来た

「落ち着く」

という考え方。

 

f:id:naokinoki777:20170910061536j:plain

「まぁ、ボチボチいこうや」

 

今までは、

「こんなツラい世の中」や、

「なかなかしんどい現実」に、

 

常に、

 

「あーでもない」

「こーでもない」

 

と頭を悩ませるのみで、

全然行動に移せずにいました。

 

f:id:naokinoki777:20170910062954j:plain

 

また、多くの先輩たちが言うことも、

すべて「根性論」として受け取っていたんですね。

 

「気合と根性で乗り切れ」

「ごちゃごちゃ言わずにやれ」

 

今までは自分の根性がそこに付いていかず、

やっぱり自己嫌悪でした。

 

ですがこの「落ち着く理論」でいくと、

これは根性論なのではなくて、

 

「いや、世の中、そういうものだから」

 

という落ち着き。

 

根性ではなく、現実。

やるしかないもの。

当たり前。

 

根性とかじゃなくて、当たり前。

落ち着いて、現実を言っているだけ。

 

 

これ、自分の中では

 

「頑張る!」っていう考え方から、

「そうある」という考え方に変わったわけです。

 

 

気持ちの持ち方、ってよりも、

「自分自身のあり方」みたいな、

もっともっと、現実的なものになりました。

 

 

世の中のツラさや、

現実の大変さに、

 

常にパニクってきた自分ですが、

そもそも「世の中ってそういうもの」

という考え方で、

 

「いかに落ち着いて、

 "当たり前のこと"ととらえるか」

 

「いかにそれを実行するのか」

 

つまり

 

「ごちゃごちゃ言ってないで

 手を動かせ」

 

という状況。

 

これを取り入れてからかなり調子が良いです。

 

いかに「落ち着く」か。

 

 

そしてガチャガチャやってないで、

いかに手を動かすか。

 

 

これ、今後の自分にとっても、

すごく大切な考え方。

 

 

絶対にまた、気負って、

「こんなんじゃダメだ!」

「頑張らなくっちゃ!」

 

な日々がやってくるのだから。

 

その中でいかにして、

 

「ごちゃごちゃ言わずに

 手を動かす」

ことができるのか。

 

そこを大切にしていきたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

スギヤマでしたm(_ _)m

 

 

 

農食体験"とるたべる"もよろしくですm(_ _)m!

 

【農と食。体験するなら、"とるたべる"。】

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

*ブログ

http://toru-taberu.hatenablog.com/

LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

Instagram

https://www.instagram.com/toru_taberu/