そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「みかん狩りイベントをやってみましたよー。」

「みかん狩りイベントをやってみましたよー。」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 今回、初めて「農業体験」の イベントを主催しましたので、 そのレポートをつづっていきます。 今回のイベントは 「みかん狩り&畑ランチ」 ぼくの研修先の農家(太田…

「サントリーウイスキー11年ぶり新ブランド『知多』」

「サントリーウイスキー11年ぶり新ブランド『知多』」みなさん、こんにちは。スギヤマです。今回は「サントリーウイスキー11年ぶりの新ブランド『知多』」について。先日、Facebook上でこんな記事を見つけました。「第2回 545まちばなし サントリーから11…

「夢を叶えるために必要な、1つの能力」

「夢を叶えるために必要な1つの能力」みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は自己啓発系を。結構、好きで「成功法則」とか「ビジネス書」とか「自己啓発系」の本とかちょこちょこ読んだりしています。昔は「自己啓発、負の連鎖」に入っていたこともあ…

「虫と農業」

「虫と農業」みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は太田農園さんにて農業研修をしてきました。今日の作業は「出荷」。次の日が 「オアシス21 オーガニックファーマーズ 朝市村」http://www.asaichimura.com/といういわゆる 「有機野菜の朝市」でしたの…

「座間味島の魅力」

みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は阿嘉島(あかじま)の魅力に引き続き、座間味(ざまみ)島の魅力について書いていきます。※参考前記事(阿嘉島の魅力)阿嘉島を出発し、お昼に座間味島に到着。阿嘉島から数十分、200円で行けちゃいます。座間味…

「畑カフェ Rainbow Art(レインボーアート)自然派に最高のカフェ!」

みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日はご縁があって知多半島 美浜町の「畑カフェ Rainbow Art(レインボーアート)」 さんにランチを食べに行ってきました。前、一度お伺いした時に人がいっぱいで入れず…。リベンジのために「今日は早めに行こう!」と…

「阿嘉島の魅力」

みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は昨日の続き※昨日の記事(沖縄のゲストハウスに泊まろう)ぼくが沖縄で行ってきた慶良間諸島の「阿嘉島」、「慶留間島」、「座間味島」について書いていきます。今回のスケジュールは、那覇10:00発↓↓フェリーざま…

「沖縄のゲストハウスに泊まろう」

みなさん、こんにちは。スギヤマです。今回は、ぼくのような「旅に行くときは全然計画立てない派」の人間に送る、 「沖縄の楽しみ方」を伝授いたします。そう。今年お世話になっていた、岐阜のラフティングツアー会社の社員旅行という形で、11/9〜11/13まで5…

「ピザ窯完成ーっ!」

ピザ窯完成ーっ!みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は昨日に引き続き、南知多のゲストハウス「ほどほど」さんにてピザ窯作りのワークショップに参加してきました。(※ピザ釜作ってピザを食う)今日の作業のメインは釜に入ったヒビを修復して、漆喰(…

「ピザ窯!ピザを食すっ!」

みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 今回は南知多町にある ゲストハウスの「ほどほど」さんにて「土とわらでつくる! 【ほどさんピザ窯ワークショップ】」に参加して参りました。 ゲストハウス「ほどほど」 「ほどほど」さんは、 愛知県 知多半島の先っ…