そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お吸いもの。

ほっ、とひといき。 夜おそく。 ひとり喫茶店から帰ってきたら、 ちひろさんが、お吸いものをつくってくれていました。 夜ごはんはいらない、と 言ってあったのですが。 ありがたい。 あたためて、食べました。 ほっ。 うん、これこれ。 ひとりでたべるごは…

こんにちは。 夜型になりつつあるスギヤマですm(_ _)m 今日は高城剛さんのメルマガQ&Aより。 おもしろい部分があったのでシェアです。 特にこのひとことがおもしろい。 これが、「過去」にはできない、僕が「未来」を愛する理由です。「いま」を作っているの…

「ごちゃごちゃ言わずに手を動かす。」

こんにちは、スギヤマです。 最近手に入れました、 新しい概念。 「落ち着く」 ということ。 「まぁ、一旦落ち着こうや。」 今まで、ことあるごとにパニックになってきた自分。 現場対応力の弱いこと。 すぐにバタバタします。 頭の中はいつもぐちゃぐちゃで…

「心地よいお山のとっておきごはん!食してきました!<sunpo✕hoshizumi>」

こんにちは! スギヤマです( ̄^ ̄)ゞ ステキイベントに行ってきましたよ(*^^*)♪ 岐阜県白川町にあります、 「暮らすファーム Sunpo(サンポ)」 さんの開催するイベント。 その名も 【<Hugge Table>ヒュッゲテーブル/秋の実り Sunpo✕hoshizumi 心地よいお山…

月に1回。"野間大坊"での楽市。「クルーソーkidsパーク」へ遊びに!

こんにちは! スギヤマですm(_ _)m 行ってきました。 「クルーソー kids パーク」。 クルーソー(Crusoe) なにかとお世話になっております 「山本夫妻」。 出会いは、とあるイベントの飲み会で。 今回自分も掲載させていただいた 「みはまデイズ」 こちらの「…

「週末移住体験においでませ!」

スギヤマです。 してみませんか? 「週末移住体験」 実は、わりとステキなおうちに住んでおりまして。 森の中にひっそりと暮らしております。 家の周りには果樹が植わり、 海の見える畑もあったりします。 こちらは大家さんが育っているシイタケの原木。 今…

「シイタケ打ってシイタケ食って!」

こんにちは。 しいたけスギヤマです。 シイタケ、打ってきました。 お野菜を採りました。 シイタケのお話。 原木。 コナラの木ですね。 ドングリがなる樹です。 しいたけの原木にはこの ドングリのなる「コナラ」の樹が適するんですね。 シイタケもおくが深…

「宮崎でいちごを育てる仲間。くらうんふぁーむ代表たいぴー」

こんにちは、スギヤマです。 いちごが届きました。 遠く、宮崎県の地から! こんな立派ないちごをつくったのは 若手農家代表として頑張る、 「渡邉泰典」君。 通称 「たいぴー」 こんな取り組みをやっていたので、 自分も支援させてもらいました。 新規就農…

東海エリアNo.1いちご狩りspot「苺のおうち」

こんにちは! スギヤマです。 「いちご狩りに行きたい!」 ということで、知多半島のいちご狩りスポットを検索。 ”意外と手堅い”ことで有名なスギヤマ。 いつものように「口コミ」や「ランキング」を参考に。 見つけました。 ichigo.walkerplus.com 安定の「…

「大ナゴヤツアーズ」

dai-nagoyatours.jp 素晴らしい。 と思う。 反面、 悔しい。 自分もこういうことがしたい。 自分自身知多半島に移住してきて、 もう1年以上が経つわけでして。 この半島は本当に魅力的で おもしろい取り組みをされている方がたくさん。 紹介したい人だらけ…

「すごい人ホイホイ。」

17/2/16 ゲストハウスほどほどさんにて。 もう、なんだかとても幸せな時間で。 (イベントレポートは先輩に譲ります。( ̄^ ̄)笑 シホさん。めっちゃ上手にまとめてあります。↓) blog.livedoor.jp 改めて「ほどほどさんすげえな」な日でした。 ホントに楽し…

「ファームマイレージ運動」

こんにちは。スギヤマです。 「ファームマイレージ運動」 というものがあるようです。 ファームマイレージ運動とは、近くの畑の野菜を食べることで、野菜が育つ畑を守る(増やす・残す)システムです。 ふむふむ。 要はやっていることはすでによく言われている…