そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「名古屋のデザイン会社が愛するトコナメという街。@545まちばなし」

こんにちは、スギヤマです。 またまた行ってきました。 「545まちばなし」 *545まちばなしって?過去2記事。 n-style.hateblo.jp n-style.hateblo.jp 今回で4回目になるこのイベント。 いままでは半田市亀崎の 「つながりハウスみづほ」 という場所での開…

「美浜町の古民家について考える in 美浜町ゆるふる散歩」

こんにちは、スギヤマです(*^^*) 今回はご縁あって、 「美浜町の古民家をお散歩する」 ってイベントに参加して参りました。 イベントの内容としては ・古い街並みをみんなでお散歩 ・実際に古民家を改修したカフェで交流 ・古民家を活用しているNPO法人さん…

「おかえり!ガチャカレー♪@南知多ゲストハウスほどほど」

こんにちはー スギヤマです( ̄^ ̄)ゞ 前回参加させてもらった、 南知多ゲストハウスほどほどさんの 自然農田んぼ、種おろしイベント。 n-style.hateblo.jp ここで出会ったひとりの不思議な女性。 その名も 「ガチャさん」。 むむ。 なんと不思議な名前。 も…

「自然農たんぼ 種おろし in ほどほど田んぼ」

こんにちは、スギヤマです。 昨日は南知多ゲストハウスほどほどさんが 主催する「自然農たんぼ」の「種おろし」に 参加してまいりました。 いや、なんだか久しぶりに体感しました 「自然農」。 「やっぱり良いなー」 と再確認。 ぼくらは今、「農業」という…

熊本地震、情報まとめ。(前半)

もう、あまりにも情報が出回りまくってて、 自分がパニックになりまくっているので、 なんとか自分の中で情報を整理していきたいと思います。 結局なにをして良いのかがわからずに。 ここぞとばかりの災害グッズアフィリエイトや 各企業の売名行為、不安を煽…

くまもと地震。ワカラナイ、ワカラナイ。

ちょっと自傷気味。 よくなります。 熊本地震。 自分はどうすれば良いんだろうかな。 もう、分からない。 ワカラナイ。 混乱、パニック。 いっかい、文章に落とし込んで気持ちを落ち着かせたい。 Facebookでは熊本地震について たくさんの記事が。 自分の宿…

「んで、スギヤマ、いま何してんの?」

こんにちは、スギヤマです。 最近はよく、地元の友達なんかに 「スギちゃん、結局どこで何してんの?」 って聞かれます。 *なんとかホームレスではありません。 ええ、わかります。 ぼくもよく分かってないですからね。 「結局、俺はどこでなにやってんだろ…

「小樽のゲストハウス"山小家"さん」

みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 前回、だりさんの記事を書きました。 n-style.hateblo.jp この時に、もう一組、 ごはんをご一緒させたいただいのが 小樽でゲストハウスを経営されている 「山小家」のまきさん。 こちらの方もとてもステキな女性で、 …

「本の人だ!すげえ!って話。」

みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 この間、いつもお世話になっております 南知多ゲストハウスの「ほどほど」さんに 晩ごはんを食べに行ってまいりました。 そこに同席されていた方がこの人。 http://www.footprints-note.com/about 通称:”だり”さん。…