そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンジー」

こんにちは、なおきです(*^^*) 映画の「ガンジー」見ました。 ぼくのように「いかにお金を使わずに生きていくか」を考えていると、 さまざまな場面でこの「ガンジー」さんにでくわす機会が多いのです。 ですが、そこはさすがのぼく。「ガンジーって、なんか…

「リトル・フォレスト」

こんにちは!ナオキです(*^^*) 今日は普段、めったに書かない 「映画」の感想なんかについて書いてみます。 今回見た映画は 「リトル・フォレスト」 都会から田舎へ帰ってきた主人公のいち子。 田畑を耕して、自給自足に近い形で田舎暮らしをしています。パ…

「エネルギーは有限」

こんにちは(*^^*) なおきです♪ 朝が大好きなぼくですが、 「朝の有効活用」について、 とてもおもしろい記事を見つけたので、 シェアさせていただきますっ! ↓↓ここから引用↓↓【一日に使える「意思」の量は限られている】 スティーブジョブズやマークザッカ…

「農業 × キャンプ」

みなさん、こんにちは(*^^*)ナオキです!今日は「農業 × キャンプ」というなんともワクワクする話をします。以前、先輩と一緒に「なにかもっとおもしろい農業の魅せ方はないかなぁ?」という話をしていました。その時に先輩に提案されたのが、これ。「野菜が…

「ブタが走ります。」

みなさん、こんにちはナオキです。(*^^*) 今ぼくは、WWOOF(ウーフ)というシステムを使って 熊本県の牧場「やまあい村」に来ています。 ※WWOOF(ウーフ)とは WWOOF:Willing Workers On Organic Farms 有機農場で働きたい人の意 簡単に言うと、「労働力」を…