そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「28歳になりました。」

こんにちは、スギヤマです。 28歳になりました。 人知れず、28歳になりました、スギヤマです。 誕生日おめでとうメッセージに返信するのが苦手なので、誕生日公表を避けております、スギヤマです。 でも、今回はちょっとだけ考えることがあったので、抱負を…

「勉強」とは何なのか。

こんにちは。 スギヤマです。 テーマは決めていません。 今日の復習を。 今日は研修でした。 午前中、午後ともにペンキ塗り。 午後イチに研修先の大将と少し話す時間がありました。 ・コミュニケーションできていない。 ・一瞬、一瞬での判断。 ・そのチャン…

勉強不足。

スギヤマです。 今日も研修先の大将から助言をいただきました。 「新規就農は、支援が手厚くはなっているものの、 まだまだ圧倒的に不利。」 「なぜならば圧倒的に"経営資金"が不足している。」 「資金がある人間が圧倒的に努力をしている。」 「だったらそ…

「読む」「聞く」「話す」「書く」

スギヤマです。 いまこんな本を楽しく読んでます。 スギヤマの好きそうな本ですねー。 今日はこの項目で好きだった、 「読む」「聞く」「話す」「書く」 の4つの分野について。 「なぜ人は努力できないのか」 という項について、 「まずは4つの分野の得意…

批判されなさい。

どうも、スギヤマです。 こんなものを企画しました。 toru-taberu.hatenablog.com 何人かに声をかけさえてもらって、 数分でオッケーが。 岐阜、愛知、宮崎、北海道。 いろいろな地区からお返事をいただいております。笑 そんな中で、いまぼくらが感じている…

「Don't buy this jacket」

スギヤマです。 またパタゴニアがおもしろいことを。 nkbp.jp パタゴニアが リユース(再利用)の事業に力を入れているそうな。 再利用を推し進める、衣料品ブランド。 おもしろい。 服の再利用を促すと、衣料品メーカーとしては、 単純に「新品の購入が減る…