そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「サンドイッチ、つくってくれてる人ありがとう。」

スギヤマです。 ぼくの好きな記事を見つけました。 trivialnews.net 「サンドイッチをすべて1から作るには、6ヶ月の期間と18万円のコストがかかる。」 要は、 「普段、数百円で食べているものでも、 ぜんぶ自分でやろうとするには かなりの労力と時間、…

「2015年は"激動"の年でした。」

「2015年は"激動"の年でした。」 こんにちは。 今日はいよいよ2015年の締めくくり。 12/31。大晦日。年の瀬ですね。 自分にとって激動の2015年。 めちゃめちゃ濃い1年にさせていただきました。 もう、これは振り返っておかないと バチが当たりそうなので。 …

「農業の体験をしてみたいんですけど」

「農業の体験をしてみたいんですけど」 こんにちは、スギヤマです。 今日はぼくの研修先でもある 「太田農園」さんに 「農業を体験してみたい」 という方が来てくださいました。 ぼくも一緒に作業ができて、 楽しい時間が過ごせました。 いやいや。 みなさん…

「キャベツとって、それ使っておこのみ焼き食べる!」

「キャベツとって、それ使っておこのみ焼き食べる!」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 ぼくらが全力で気合を入れている企画、 「とれたてのキャベツを収穫して そのキャベツでお好み焼きつくる!」 ってなイベントを開催いたしました。 結果としは……

「まさかまさかの3回目の鍋。笑」

「まさかまさかの3回目の鍋。笑」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 いやぁ。 まさか、まさかの3回目。 「みかん狩り&みかん鍋」 を開催させていただきました。 ありがとうございますm(_ _)m 第一回がとても好評で、 多くの方に喜んでいただけたので、…

「ぼくが”農業体験"にこだわる3つの理由」

「ぼくが”農業体験"にこだわる3つの理由」 ぼくは今、やたらと 「農業体験」 にこだわっています。 今までやったイベントもそう。 n-style.hateblo.jp みんなに、もっと農業のおもしろさを 知ってもらいたい、楽しんでもらいたい。 そんな思いで、 農業体験…

「みかん鍋、まさかの2回目。」

まさかの2回目。笑みなさん、こんにちは。スギヤマです。今回は「みかん狩り&みかん鍋」の第2回(!)を開催しました。前回の「みかん狩り&みかん鍋」が予想以上の盛況で。予想外の第2回を開催しました。いやいや、みなさん本当にありがとうございます。↓…

「悩みやすいあなたへ」

「悩みやすいあなたへ」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 ぼくはちょっと前まで、 「すぐ悩む」 という困ったクセを持っていました。 ぼくは今、このクセを 若干克服することによって、 前よりも少し 生きるのが楽になりました。 その考え方を、 「悩…

「旅する料理人が南知多にやってきた。」

「旅する料理人が南知多にやってきた。」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 南知多のゲストハウス 「ほどほど」さんイベントの 「旅料理会」 に行ってまいりしました。 「旅料理」 という聞き慣れない言葉に、 いまいちイメージがわかないまま。 「い…

「みかん狩り&みかん鍋 追加開催しますー!」

みかん狩りイベントONCE AGAIN! みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 前回大好評だった 「みかん狩り&みかん鍋(?!)」 のイベント。 こちらの予想以上に 「みかん鍋!食べてみたい!」 という声が多かったため、 「みかん狩り&みかん鍋」 イベントを再度…

「みかん狩りイベントをやってみましたよー。」

「みかん狩りイベントをやってみましたよー。」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 今回、初めて「農業体験」の イベントを主催しましたので、 そのレポートをつづっていきます。 今回のイベントは 「みかん狩り&畑ランチ」 ぼくの研修先の農家(太田…

「サントリーウイスキー11年ぶり新ブランド『知多』」

「サントリーウイスキー11年ぶり新ブランド『知多』」みなさん、こんにちは。スギヤマです。今回は「サントリーウイスキー11年ぶりの新ブランド『知多』」について。先日、Facebook上でこんな記事を見つけました。「第2回 545まちばなし サントリーから11…

「夢を叶えるために必要な、1つの能力」

「夢を叶えるために必要な1つの能力」みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は自己啓発系を。結構、好きで「成功法則」とか「ビジネス書」とか「自己啓発系」の本とかちょこちょこ読んだりしています。昔は「自己啓発、負の連鎖」に入っていたこともあ…

「虫と農業」

「虫と農業」みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は太田農園さんにて農業研修をしてきました。今日の作業は「出荷」。次の日が 「オアシス21 オーガニックファーマーズ 朝市村」http://www.asaichimura.com/といういわゆる 「有機野菜の朝市」でしたの…

「座間味島の魅力」

みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は阿嘉島(あかじま)の魅力に引き続き、座間味(ざまみ)島の魅力について書いていきます。※参考前記事(阿嘉島の魅力)阿嘉島を出発し、お昼に座間味島に到着。阿嘉島から数十分、200円で行けちゃいます。座間味…

「畑カフェ Rainbow Art(レインボーアート)自然派に最高のカフェ!」

みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日はご縁があって知多半島 美浜町の「畑カフェ Rainbow Art(レインボーアート)」 さんにランチを食べに行ってきました。前、一度お伺いした時に人がいっぱいで入れず…。リベンジのために「今日は早めに行こう!」と…

「阿嘉島の魅力」

みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は昨日の続き※昨日の記事(沖縄のゲストハウスに泊まろう)ぼくが沖縄で行ってきた慶良間諸島の「阿嘉島」、「慶留間島」、「座間味島」について書いていきます。今回のスケジュールは、那覇10:00発↓↓フェリーざま…

「沖縄のゲストハウスに泊まろう」

みなさん、こんにちは。スギヤマです。今回は、ぼくのような「旅に行くときは全然計画立てない派」の人間に送る、 「沖縄の楽しみ方」を伝授いたします。そう。今年お世話になっていた、岐阜のラフティングツアー会社の社員旅行という形で、11/9〜11/13まで5…

「ピザ窯完成ーっ!」

ピザ窯完成ーっ!みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は昨日に引き続き、南知多のゲストハウス「ほどほど」さんにてピザ窯作りのワークショップに参加してきました。(※ピザ釜作ってピザを食う)今日の作業のメインは釜に入ったヒビを修復して、漆喰(…

「ピザ窯!ピザを食すっ!」

みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 今回は南知多町にある ゲストハウスの「ほどほど」さんにて「土とわらでつくる! 【ほどさんピザ窯ワークショップ】」に参加して参りました。 ゲストハウス「ほどほど」 「ほどほど」さんは、 愛知県 知多半島の先っ…

「農家×レストラン」

Casual Organic Night!「農家×レストラン」という最強のかけ算。うまい野菜つくるプロの野菜を使って、うまい料理つくるプロが料理をつくる。よく言うところの「うまくないワケがない。」このイベント。今回で5回目。今回のテーマは「トマトの夜!」ひたすら…

「ガンジー」

こんにちは、なおきです(*^^*) 映画の「ガンジー」見ました。 ぼくのように「いかにお金を使わずに生きていくか」を考えていると、 さまざまな場面でこの「ガンジー」さんにでくわす機会が多いのです。 ですが、そこはさすがのぼく。「ガンジーって、なんか…

「リトル・フォレスト」

こんにちは!ナオキです(*^^*) 今日は普段、めったに書かない 「映画」の感想なんかについて書いてみます。 今回見た映画は 「リトル・フォレスト」 都会から田舎へ帰ってきた主人公のいち子。 田畑を耕して、自給自足に近い形で田舎暮らしをしています。パ…

「エネルギーは有限」

こんにちは(*^^*) なおきです♪ 朝が大好きなぼくですが、 「朝の有効活用」について、 とてもおもしろい記事を見つけたので、 シェアさせていただきますっ! ↓↓ここから引用↓↓【一日に使える「意思」の量は限られている】 スティーブジョブズやマークザッカ…

「農業 × キャンプ」

みなさん、こんにちは(*^^*)ナオキです!今日は「農業 × キャンプ」というなんともワクワクする話をします。以前、先輩と一緒に「なにかもっとおもしろい農業の魅せ方はないかなぁ?」という話をしていました。その時に先輩に提案されたのが、これ。「野菜が…

「ブタが走ります。」

みなさん、こんにちはナオキです。(*^^*) 今ぼくは、WWOOF(ウーフ)というシステムを使って 熊本県の牧場「やまあい村」に来ています。 ※WWOOF(ウーフ)とは WWOOF:Willing Workers On Organic Farms 有機農場で働きたい人の意 簡単に言うと、「労働力」を…