そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「レンタル農家、やってみます。」

こんにちは、スギヤマです。 本格的に「レンタル農家」やってみようかと。 note.mu 以前チラーっと構想だけしゃべったものなのですが、 なんとなく気持ちが前向きになったので、 軽く募集してみようかと思います。 ざっくり詳細書いてみます。 これからいろ…

「ネギの苗を畑に直置きする。」

こんにちは、スギヤマです。 今日も作業メモを。 今日は、「ネギの苗を畑に直置きする」 ということをやってみました。 センパイ農家の丸山さんからの アドバイスなのですが、やってみました。 ぼくらはまだまだ「育苗」がへたくそで、 なかなか上手に育苗が…

「やってみないとわからない、という敵。」

こんにちは。 「素性を明かしましょう」 が最近のコンセプトです。スギヤマです。 note.mu 今日の作業のシェアを。 心の葛藤を書きました。 ・ソラマメの誘引 今日はソラマメの誘引をやってみました。 センパイ農家の丸山さんはソラマメを誘引しません。 丸…

「自己紹介しておきます。」

こんにちは、スギヤマです。 ちょっとnoteで「素性を明かすことが大切!」 という話をしてしまったので。 note.mu 自己紹介しておきます。 1988生まれ。 愛知県で生まれてます。 ずっと地元で育ち、大学は北海道へ。 畜産を中心に学びました。 卒業後は地元…