そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「知多半島をどうしたいのか。雑誌[EDIT]編集長と考える。」

こんにちは、スギヤマです。 第三回の「545まちばなし」に 行ってきました。 「545まちばなし」とは 愛知県 知多半島の 5市5町 (半田市、東海市、大府市、知多市、常滑市 東浦町、武豊町、阿久比町、美浜町、南知多町) (5市5町、ごしごまち、545まち、 54…

「切り干し大根をカレーに入れてみます。」

みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 ぼくらがお世話になっている 太田農園さんで定期的に開催している、 収穫 & ご飯 のイベント。 次回の予定が決まりましたので 告知しますねー。 次回は 「切り干し大根の冬野菜カレー!」 じゃんじゃん。 「冬野菜カ…

宮﨑駿「あー、面倒くさい。」

こんにちは、スギヤマです。 今日は、こんな記事を見つけたのでご紹介。 corobuzz.com あの宮﨑駿監督。 「あの」宮崎駿監督が、 こんなことを言うんだ。と。 少し微笑ましくも、 気持ちがフッと軽くなる記事でした。 ぼくらは何の先入観からなのか 「めんど…

「世界はどこへ向かうのか?」

読了っ! 池上彰の 「知らないと恥をかく世界の大問題6」 知らないと恥をかく世界の大問題 (6) 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか? (角川新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ 発売日: 2015/05/10 メディア: 新書 この商品…

「ペンキ塗らしてもらえた。」

みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 バイト先の農家さんで 「ペンキ塗り」 をさせてもらいました。 「今日はペンキ塗りをするよー。」 と聞いただけで、もう テンションめちゃめちゃ上がること。 「おー。」 と目がキラキラに。 人生で初めてのペンキ塗…

「はい、まあいっぺんお好み焼きますよ。」

みなさん、こんにちは。 前回大好評だったイベント。 「キャベツ収穫して、 そのキャベツ使ってお好み焼き!」 ふたたび開催いたします。 ※参考 前回記事 n-style.hateblo.jp 「めっちゃ行きたい!!」 「…けど、すでに予定が…。」 「次回こそぜひっ!」 と…

「図書館行ったら9冊も借りてしまった。」

みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 今日は仕事終わりに、 図書館に行ってきました。 冬の間は、日が沈むのが早く、 農作業も早めに切り上げるので 読書の時間が増えます。 仕事辞めてよかったことのひとつに、 「読みたい本がじっくり読める」 というこ…

「いま、俺、かっこいいなぁ。」

「いま、俺、かっこいいなぁ。」 今日はバイト先でビニールハウスの 組み立て作業をお手伝いしました。 高い場所での作業。 ちょっとヒヤヒヤしながらも、 なんとか無事にアーチを組むことができました。 少し前、営業の仕事をしながら、 ずっと感じていたこ…

「ジェットボイルが我が家にキターっ!!」

「ジェットボイルが我が家にキターっ!!」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 唐突ですが、 喜びを表現させてください。 よっしゃーーーっっっ!!! キターーーーっっっ!!! ジェットボイルーっっ!! 待ってたよーーっっ!! うひょー! …。 はい…

「福島県でも室内で思いっきり遊ぶのだ。」

NPO法人「オンザロード」 ずっと寄付を続けていた NPO法人「オンザロード」。 otr.or.jp 一時的に都合が悪くなり、 定期的な寄付を一時休止させていただきました。 その際に、担当者様から来たメールが ステキだったので、 今回はこのNPO法人「オンザロード…

「"成長"とはなんぞや」

このブログでも数回ご紹介させてもらっている、 起業家の「橋口友比古」さん。 共感できる記事があったので シェアさせていただきます。 そう、なかなか自分の 「成長」って実感できないんですよね。 明らかに数年前の自分と、 いまの自分とでは大きく変わっ…