そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「サンドイッチ、つくってくれてる人ありがとう。」

スギヤマです。 ぼくの好きな記事を見つけました。 trivialnews.net 「サンドイッチをすべて1から作るには、6ヶ月の期間と18万円のコストがかかる。」 要は、 「普段、数百円で食べているものでも、 ぜんぶ自分でやろうとするには かなりの労力と時間、…

「2015年は"激動"の年でした。」

「2015年は"激動"の年でした。」 こんにちは。 今日はいよいよ2015年の締めくくり。 12/31。大晦日。年の瀬ですね。 自分にとって激動の2015年。 めちゃめちゃ濃い1年にさせていただきました。 もう、これは振り返っておかないと バチが当たりそうなので。 …

「農業の体験をしてみたいんですけど」

「農業の体験をしてみたいんですけど」 こんにちは、スギヤマです。 今日はぼくの研修先でもある 「太田農園」さんに 「農業を体験してみたい」 という方が来てくださいました。 ぼくも一緒に作業ができて、 楽しい時間が過ごせました。 いやいや。 みなさん…

「キャベツとって、それ使っておこのみ焼き食べる!」

「キャベツとって、それ使っておこのみ焼き食べる!」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 ぼくらが全力で気合を入れている企画、 「とれたてのキャベツを収穫して そのキャベツでお好み焼きつくる!」 ってなイベントを開催いたしました。 結果としは……

「まさかまさかの3回目の鍋。笑」

「まさかまさかの3回目の鍋。笑」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 いやぁ。 まさか、まさかの3回目。 「みかん狩り&みかん鍋」 を開催させていただきました。 ありがとうございますm(_ _)m 第一回がとても好評で、 多くの方に喜んでいただけたので、…

「ぼくが”農業体験"にこだわる3つの理由」

「ぼくが”農業体験"にこだわる3つの理由」 ぼくは今、やたらと 「農業体験」 にこだわっています。 今までやったイベントもそう。 n-style.hateblo.jp みんなに、もっと農業のおもしろさを 知ってもらいたい、楽しんでもらいたい。 そんな思いで、 農業体験…

「みかん鍋、まさかの2回目。」

まさかの2回目。笑みなさん、こんにちは。スギヤマです。今回は「みかん狩り&みかん鍋」の第2回(!)を開催しました。前回の「みかん狩り&みかん鍋」が予想以上の盛況で。予想外の第2回を開催しました。いやいや、みなさん本当にありがとうございます。↓…

「悩みやすいあなたへ」

「悩みやすいあなたへ」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 ぼくはちょっと前まで、 「すぐ悩む」 という困ったクセを持っていました。 ぼくは今、このクセを 若干克服することによって、 前よりも少し 生きるのが楽になりました。 その考え方を、 「悩…

「旅する料理人が南知多にやってきた。」

「旅する料理人が南知多にやってきた。」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 南知多のゲストハウス 「ほどほど」さんイベントの 「旅料理会」 に行ってまいりしました。 「旅料理」 という聞き慣れない言葉に、 いまいちイメージがわかないまま。 「い…

「みかん狩り&みかん鍋 追加開催しますー!」

みかん狩りイベントONCE AGAIN! みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 前回大好評だった 「みかん狩り&みかん鍋(?!)」 のイベント。 こちらの予想以上に 「みかん鍋!食べてみたい!」 という声が多かったため、 「みかん狩り&みかん鍋」 イベントを再度…