そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

 

こんにちは。

夜型になりつつあるスギヤマですm(_ _)m

 

今日は高城剛さんのメルマガQ&Aより。

おもしろい部分があったのでシェアです。

 

特にこのひとことがおもしろい。

 

これが、「過去」にはできない、僕が「未来」を愛する理由です。
「いま」を作っているのは、過去ではなく、実は未来なんですよ!

 

「未来を愛する」って表現、すごくおもしろい視点。

そして、「未来がいまをつくる」という発想。

 

おもしろいです。

 

 

以下抜粋記事です。

 

***

 

▽Q.9▼▽
高城未来ラジオ、いつも刺激ありがとうございます!
未来からみた今の捉え方をもう少し話して頂きたいです。
過去の私が今の私を作ってきたという思考や今の私が未来を作る思考に浸ってき
ましたので、衝撃でした。
時間を未来からみるとは、どんなことなのか、分からないです。

【 A 】
時間とは過去から未来に流れているように思いますが、僕は平行して存在してい
ように感じています。
横軸に流れるのが、誰もが知る時間だとすると、実は縦軸にも別の時間が流れ
それが組み合わさっているのが「いま」だと考えています。
近隣環境がご自身に影響を及ぼすのは間違いないのと同じ、実は「隣にある未
来」が、「いま」に影響を及ぼしているはずです(当然、「隣にある過去
も」)。
その「隣にある未来」は、量子力学的にはあらゆる選択があり、イメージや意識
することで、選ぶことが可能なんです。
これが、「過去」にはできない、僕が「未来」を愛する理由です。
「いま」を作っているのは、過去ではなく、実は未来なんですよ!

 

***

 

抜粋以上

 

 

量子力学的に、未来は選ぶことが可能”

 

という文言はいまいち意味が分かっていませんが、

この、「未来から今が決まる」という考え方。

新しいな、と思いまして。

 

ポジティブですよね。

 

なんか、

「今までの自分の行いが、

 今の自分を作っている」

的なものはよく聞きます。

 

 

し、

自分もそう思っています。

 

でも、「未来は選択可能」という考え方は、

「いま」の行動をポジティブに変換してくれます。

 

いまがダメでも、

よりよい「隣の未来」を手に入れる。

 

そのためなら、

「ダメな今」は置いていける。

 

なんだか「イマココ」よりも好きな発想です。

 

「未来を愛する」という発想、

つかってみると未来がステキになるんじゃないか、と。

そう思った次第です。

 

 

より良い未来を選択し、

より良い今を手に入れましょう。

 

スギヤマでした!

 

 

◎農業体験の”とるたべる”もよろしくお願いします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

*ブログ

http://toru-taberu.hatenablog.com/

LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

Instagram

https://www.instagram.com/toru_taberu/