そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「シイタケ打ってシイタケ食って!」

f:id:naokinoki777:20170312202737j:plain

 

こんにちは。

しいたけスギヤマです。

 

シイタケ、打ってきました。

f:id:naokinoki777:20170312202340j:plain

 

お野菜を採りました。

f:id:naokinoki777:20170312202923j:plain

f:id:naokinoki777:20170312202930j:plain

f:id:naokinoki777:20170312203018j:plain

 

シイタケのお話。

f:id:naokinoki777:20170312203225j:plain

 

f:id:naokinoki777:20170312203329j:plain

f:id:naokinoki777:20170312203331j:plain

原木。

コナラの木ですね。

ドングリがなる樹です。

 

しいたけの原木にはこの

ドングリのなる「コナラ」の樹が適するんですね。

 

シイタケもおくが深い。

 

f:id:naokinoki777:20170312203512j:plain

これが「菌床」

 

f:id:naokinoki777:20170312203548j:plain

原木に穴を開けていきます。

 

f:id:naokinoki777:20170312203640j:plain

打ちます。

 

f:id:naokinoki777:20170312203859j:plain

みんなでやると、はかどるはかどる。

 

お昼はみんなでごはん。

f:id:naokinoki777:20170312203954j:plain

これがまたいい時間なんです。

 

 

いやいや、とてもステキなイベント。

f:id:naokinoki777:20170312204048j:plain

 

こんなステキなイベントを主催したのは

「鈴木農園」の鈴木紹さん。

f:id:naokinoki777:20170312204318j:plain

有機で野菜やお米づくりを行っている、

美浜町の若手農家さん。

 

公式ブログ

szk-noen.blog.jp

 

とてもステキな人柄と、

とてもステキなロケーションの畑をお持ちで。

 

f:id:naokinoki777:20170312204622j:plain

 

山あいの谷にある畑なので、

日照時間が短く栽培の難しい土地なのですが、

 

そんな中でも、こうして

シイタケを作ったり、切り干し大根を作ったりと

いろいろ工夫しながら頑張る農家さん。

 

この日照時間の短い畑を逆手にとり

「秘境」という特製を活かして

 

「Farm Camp Party 」

(ファームキャンプパーティー)

というなんともステキなイベントも主催しております。

 

takahirosuzuki.com

(※鈴木さんのブログから引用。勝手にすみません!)

 

こちらは動画。

vimeo.com

(※伊藤さんが作成。勝手にすみません!)

 

作っている作物もですが、それ以上に

人としての生き方がおもしろいのです。

 

次もファームキャンプパーティーの第三回を企画中。

こちらもおもしろそうなので、

興味ある方はぜひFacebookから追いかけてみてください。

 

「鈴木 紹」

https://www.facebook.com/sho.suzuki.908

 

またぼくらの農業体験「とるたべる」とも

コラボする予定をしておりますので、

こちらもぜひ。

 

toru-taberu.hatenablog.com

 

スギヤマでした!

 

あ、しいたけスギヤマでした!

ありがとうございましたm(_ _)m