そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

月に1回。"野間大坊"での楽市。「クルーソーkidsパーク」へ遊びに!

 

こんにちは!

スギヤマですm(_ _)m

 

行ってきました。

クルーソー kids パーク」

 

f:id:naokinoki777:20170408194115j:plain

 

クルーソー(Crusoe)

 

なにかとお世話になっております

「山本夫妻」

 

出会いは、とあるイベントの飲み会で。

 

今回自分も掲載させていただいた

「みはまデイズ」

 

こちらの「Vol.1」で紹介されていたのが

山本秀一さん。

f:id:naokinoki777:20170408195737j:plain

mihamadays.com

 

「アウトドアやDIYできる人、

 無条件でかっけー!」

な自分にとっては、めちゃめちゃストライクで。

 

みはまデイズのvol.1を読んだときから

ずっと気になっておりました。

 

その後も、イベントごとで

何かと顔を合わす機会も増え、

山本さんの取り組みにも興味を持ち。

 

今回遊びに行かせてもらったのがこちら。

f:id:naokinoki777:20170408200818j:plain

クルーソー kids パーク

 

 

毎月第一日曜日に開催されている

野間大坊での「大坊の楽市」

 

こちらの一画を使った、

その日限りのキッズパークですね。

 

これがまたステキな空間でして。

f:id:naokinoki777:20170409021200j:plain

手作りのゲートを越えると、

奥には、子どもたちが自由に遊べる

自然の中でのターザンロープや手作りブランコが。

 

f:id:naokinoki777:20170409021041j:plain

f:id:naokinoki777:20170409021103j:plain

『山本夫妻』の旦那さんは、

木工関係のディスプレイが得意分野。

自然の中にこんなものを作ってしまうんですね。

 

f:id:naokinoki777:20170409024859j:plain

 

一方、『山本夫妻』奥さまの方は、

「造形教室」が得意分野。

 

ダンボールでこんなものを作ってしまいます。

f:id:naokinoki777:20170409021254j:plain

こちらは巨大ダンボールハウス迷路

男子が幼少期に一度は夢見て挑戦するものの、

人生で始めて挫折を経験する、という物件です。

ここで出会えるとは…!ありがたや。

 

他にも

f:id:naokinoki777:20170409021606j:plain

こんなダンボールアートを作ったり、

 

f:id:naokinoki777:20170409021646j:plain

こちらはボールいれ遊び。

 

またこの日は「ワークショップ」として

『カラービニル袋にカラーテープで絵を描くように作ろうコーナー。

f:id:naokinoki777:20170409021845j:plain

 

f:id:naokinoki777:20170409021936j:plain

カラーテープを使ってお絵かきをしていきます。

 

f:id:naokinoki777:20170409022228j:plain

f:id:naokinoki777:20170409022258j:plain

すばらしい作品。

 

こんな、自然の中に子どもが遊べる場所があるのもステキですが、

何よりも、

 

「託児所のあるマルシェ」

 

というのが斬新すぎるなあ、と感じました。

 

このキッズパークの中には保育士さんや、

保育士さんのタマゴもボランティアで在中。

 

子どもを預けて、

マルシェをゆっくり回れる。

 

なかなかここまで配慮してくれていて、

しかも中身のクオリティが高いものは無いな、と。

 

f:id:naokinoki777:20170409022812j:plain

 

そんなことを考えながら、

楽しそうな子どもたちをパシャパシャ。

 

カメラを片手にキッズパークで

ワクワクするおっさんでした。

通報されなくてよかった。

 

今回はこの

クルーソーkidsパークに来たくて、

「大坊の楽市」に参加しましたが、

 

こちらの楽市そのものも予想以上にクオリティが高かったです。

 

袈裟姿のお坊さんが和太鼓演奏したり

f:id:naokinoki777:20170409023130j:plain

 

f:id:naokinoki777:20170409023421j:plainf:id:naokinoki777:20170409023419j:plain

 

数多くのマルシェが乱立する昨今ですが、

こんな"さば煮"の試食ができるのは、

美浜らしさだなあ、となんだかしみじみ。笑

 

f:id:naokinoki777:20170409023633j:plain

あ、我らがレインボーアート(Rainbow Art)のセンゴクセンセイも

出店されておりました。

 

仙石さんも「みはまデイズ」でとりあげられていましたよ。

mihamadays.com

 

 

そんな「大坊の楽市」。

予想以上におもしろかったので、

また改めてこちらはこちらで記事にしたいと思います!

 

いやあ、楽しんだ。

ありがとうございました!

 

スギヤマでした!

 

 

山本夫妻の取り組みはコチラ!

 

●ダンナサン

クルーソーウッドワークス」

https://www.facebook.com/CRUSOE.w/

「野間古民家walk」

https://www.facebook.com/kominkawalk/

 

●オクサン

CRUSOE art works flone/クルーソー アートワークス フローネ

https://www.facebook.com/crusoeartworksflone/

 

ぜひチェックしてみてください(*^^*)

 

"とるたべる"もよろしくお願いしますm(_ _)m

toru-taberu.hatenablog.com