そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「宮崎でいちごを育てる仲間。くらうんふぁーむ代表たいぴー」

 

こんにちは、スギヤマです。

 

 

いちごが届きました。

f:id:naokinoki777:20170304224449j:plain

 

遠く、宮崎県の地から!

 

こんな立派ないちごをつくったのは

若手農家代表として頑張る、

「渡邉泰典」君。

 

f:id:naokinoki777:20170307232200j:plain

 

 

通称

「たいぴー」

 

こんな取り組みをやっていたので、

自分も支援させてもらいました。

f:id:naokinoki777:20170304224509j:plain

新規就農者ならではのツラい入り口。

 

「就農のタイミングでは収入がゼロ」

という現実。

 

そこをクリアするために彼なりにたどり着いた答えが、

 

「資金を募り、収穫後に作物で返す」

という手法。

 

どうしても資金繰りの難しい

「立ち上げ」の部分を応援者の方に協力してもらうスタイルですね。

 

自分もこの取り組みに賛同し、

一口の応援をさせてもらって

リターンとしてこのイチゴをいただいたわけですね。

 

 

◆◆◆

 

彼との出会いは2年前。

宮崎県にて。

 

九州旅をしていた時に彼と出会い、

その考えやビジョンに刺激を受けました。

 

 

共通の知り合いがいたことから。

 

f:id:naokinoki777:20170304224544j:plain

 

これがまあおもしろい若者でして。

 

blog.livedoor.jp

 

2000万円貯めて山を買おうとしてる

20代の農家はあまりいないのかなあと思います。

 

 

正直、2年前に出会ったときは、

お互いに夢を語り合うだけで。

 

実際に自分も今は夢の中。

 

でもたいぴーは

きっちり「いちご」という結果を

送ってきてくれました。

 

これがまたとてもおいしいわけです。

 

嬉しい半面、

感じた危機感。

 

もっと頑張らなくちゃ。

地方で頑張ってる仲間。

 

応援しつつ、

刺激ももらい、

自分ももっと頑張っていこうと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

Facebookぜひチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/taipeey

 

ブログ:

日本一若いいちご農家の奮闘記

 

それでは。

スギヤマでした。