そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

勉強不足。

スギヤマです。

 

今日も研修先の大将から助言をいただきました。

 

「新規就農は、支援が手厚くはなっているものの、

 まだまだ圧倒的に不利。」

 

「なぜならば圧倒的に"経営資金"が不足している。」

 

「資金がある人間が圧倒的に努力をしている。」

「だったらそれ以上に努力しなければ、その不足は補えない」

 

 

つまり、

 

「もっと努力しなさい。」

 

ということを言われました。

 

 

これはとても思い当たる部分で、

結局自分は「やるやる」言って、

移住してきてから1年、結局ほとんど何もできていません。

 

「頑張っている風」

ではありますが、そこまでの充実度は持っていない。

 

 

努力、なかなか難しいです。

 

 

大将を見ていてもそうなのですが、

圧倒的に自分への「追い込み」が半端ではない。

 

すごいカツカツの世界で動き続けている。

 

正直に言って、自分はそこまで追い込まれた世界で

行きてきたことがなかったし、

 

今でもなかなかそこまで自分を追い込めずにいます。

 

そんな中でなかなか

 

「よし、自分を追い込もう!」

ってできるものではなくて…。

 

やっぱり目標設定のようなものが必要になるのかな。

 

「勉強しなくては」

が前に立ちすぎて、

勉強しなくてはいけないことはたくさんあるのですが、

 

どれも緊急性がなく、思うように体と脳みそが動いてくれません。

 

どうしたらもっと自分が頑張ってくれるようになるのか。

 

今考えることができる仮説としては、

 

「目標設定」ですね。

 

「やらねばっ!!!うおー!」

となる目標がないんですね。

 

まずはこの目標設定をしっかり立てるところを

今日は勉強してみたいと思います。

 

今日やること

 

・今日1日の振り返り

・事業計画、SWOT分析と数値部分。

・目標の正しい設定方法を学ぶ。

 

スギヤマでした!