読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

勉強不足。

スギヤマです。

 

今日も研修先の大将から助言をいただきました。

 

「新規就農は、支援が手厚くはなっているものの、

 まだまだ圧倒的に不利。」

 

「なぜならば圧倒的に"経営資金"が不足している。」

 

「資金がある人間が圧倒的に努力をしている。」

「だったらそれ以上に努力しなければ、その不足は補えない」

 

 

つまり、

 

「もっと努力しなさい。」

 

ということを言われました。

 

 

これはとても思い当たる部分で、

結局自分は「やるやる」言って、

移住してきてから1年、結局ほとんど何もできていません。

 

「頑張っている風」

ではありますが、そこまでの充実度は持っていない。

 

 

努力、なかなか難しいです。

 

 

大将を見ていてもそうなのですが、

圧倒的に自分への「追い込み」が半端ではない。

 

すごいカツカツの世界で動き続けている。

 

正直に言って、自分はそこまで追い込まれた世界で

行きてきたことがなかったし、

 

今でもなかなかそこまで自分を追い込めずにいます。

 

そんな中でなかなか

 

「よし、自分を追い込もう!」

ってできるものではなくて…。

 

やっぱり目標設定のようなものが必要になるのかな。

 

「勉強しなくては」

が前に立ちすぎて、

勉強しなくてはいけないことはたくさんあるのですが、

 

どれも緊急性がなく、思うように体と脳みそが動いてくれません。

 

どうしたらもっと自分が頑張ってくれるようになるのか。

 

今考えることができる仮説としては、

 

「目標設定」ですね。

 

「やらねばっ!!!うおー!」

となる目標がないんですね。

 

まずはこの目標設定をしっかり立てるところを

今日は勉強してみたいと思います。

 

今日やること

 

・今日1日の振り返り

・事業計画、SWOT分析と数値部分。

・目標の正しい設定方法を学ぶ。

 

スギヤマでした!