そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

くまもと地震。ワカラナイ、ワカラナイ。

 

ちょっと自傷気味。

よくなります。

 

熊本地震

自分はどうすれば良いんだろうかな。

 

もう、分からない。

ワカラナイ。

 

混乱、パニック。

いっかい、文章に落とし込んで気持ちを落ち着かせたい。

 

 

Facebookでは熊本地震について

たくさんの記事が。

 

 

自分の宿を無料提供するゲストハウスさん。

 

 

川内原発に関する記事

www.change.org

 

震災時のアイディアをまとめたもの

diyers.co.jp

 

 

義援金などについて書かれたもの

www.nippon.com

 

 

復興を応援する人たち


【復興支援ソング】花は咲く 〜アニメスター・バージョン〜

 

 

現地での活動

 

 

支援物資を呼びかける人

 

現地の様子 

 

 

現地から逃げ出す人

golden-tamatama.com

 

 

 

もう、もう。

 

 

たくさんの情報、

たくさんの情報。

 

 

何を考えれば良いんだろう。

 

 

熊本の人たちの役に立ちたい?

次は自分の番?

自分は何を準備しておけば良い?

物資は送るべき?やめるべき?

義援金は?どこに?

現地に行ったほうが良い?

いま持っている仕事はどうする?

 

 

 

もう、パンク。パンク。

 

 

自分自身に降りかかっていないのに、

なぜかパニック。

 

 

どうすればいい。

 

 

自分のことを考えない。

ギフト。「してあげたい」気持ち。

 

 

何ができるんだろう。

どうしていいのかワカラナイ。

 

 

何をすべき?

何をすべき?

 

 

とりあえず、

俺みたいな人のために、

 

何をすべきかって情報をまとめよう。

落ち着こう。整理しよう。

 

 

うん、ちょっと整理します。

 

 

それではまた。