そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「2015年は"激動"の年でした。」

「2015年は"激動"の年でした。」

 

 

 

こんにちは。

 

 

今日はいよいよ2015年の締めくくり。

 

12/31。大晦日。年の瀬ですね。

 

 

 

自分にとって激動の2015年。

めちゃめちゃ濃い1年にさせていただきました。

 

 

もう、これは振り返っておかないと

バチが当たりそうなので。

 

 

今年の1年、振り返っておきます。

 

 

いやいや、すごい1年になりました。

 

 

自分にとって衝撃が大きかった順に

振り返っていきます。

 

 

まず自分にとって何よりの転機。

 

 

1.仕事を辞めた。

 

f:id:naokinoki777:20151231154220j:plain

 

4年間務めていた職場を自主退職。

ホントにいろいろありました4年間。

 

めちゃめちゃお世話になりました。

 

これが今年激動になった一番の要因。

 

 

2.アースシップへ。

 

f:id:naokinoki777:20151231154416j:plain

 

 

これも、自分の人生で最高の転機。

www.earth-ship.jp

ずっと憧れていた「ラフティング」の世界へ。

 

f:id:naokinoki777:20151231155810j:plain

 

「アウトドアが好きだ」って

ずっと言っていたくせに、

全然行動してこなかった自分。

 

仕事を辞めたので、

思い切って、バリバリのアウトドア会社へ。

 

ここで待っていたのは、

バッキバキの

 

「挫折」

 

今までの人生、それなりにうまくやってきて、

なんとなく上手に生きてきた自分。

 

「挫折」という経験はあまりなく。

 

ここでバッキバキに自信を折られました。

 

アースシップ時代の思い出だけで数十本の

ブログが書けるくらい。

 

ほんとーに、本当にたくさんを

学ばさせてもらいました。

 

ただただ感謝。

 

いい写真を探そうにも、

この時期自分がへこみまくってただけに、

楽しそうな写真が全然出てこない…。笑

 

社長やヒデさん、みんなからしたら、

「何をそんなにへこむことがあってん。」

と軽く笑われてしまうくらいですが、

 

ぬくぬくと育ってきた自分では、

かなりの衝撃でした…。笑

 

この頃の思い出はまたおいおい。

全然自分の中で処理がしきれていません。

 

 

時間が経つにれて、

少しずつ自分の中で消化ができ始めています。

 

 

最高に楽しい思い出と、

最高にへこんだ経験。

 

 

本当に良い会社にめぐりあいました。

 

 

 

3.車中泊の旅

 

f:id:naokinoki777:20151231155035j:plain

 

日本中を車でぐるっと回ってきました。

愛知から静岡、神奈川、東京、

群馬、栃木、長野、

 

南は兵庫、岡山、広島、山口、

福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、

宮崎、愛媛、香川。

 

ずっと行きたかった九州

やっぱり最高に楽しかったです。

 

恩人、仲間、農業、歴史。

 

たくさんの人たちにあえて、

たくさんのことを勉強してきました。

f:id:naokinoki777:20151231155157j:plain

 

約一ヶ月半の旅。

パートナーのちーちゃんとも

多くの苦難を越えて、

またひとつ絆が強くなった気がします。

 

 

4.マニラへ。

 

f:id:naokinoki777:20151231155657j:plain

 

あまり公表はしてませんでしたが、

 

自己啓発も兼ねてマニラへ旅に。

 

ここでも、たくさんの仲間や先輩に

刺激をもらって、

かなりのカルチャーショックを受けてきました。

 

マニラって、本当にたくさんの種類の人がいて、

「人生観」そのものがおっきくなります。

海外ハードルもかなり下がりました。

 

f:id:naokinoki777:20151231160317j:plain

 

いやいや、ホントに

 せまい「常識」の中で生きていたな、と。

 

 

5.知多への移住。

 

なんだかんだと旅をして、

結局、愛知県の知多半島に落ち着きました。

 

ここではご縁があって、

以前からとても大好きだった

太田農園さんと一緒に仕事ができることに。

 

自分たちが夢見ていた「農業体験」のイベントも

開催させてもらって、

とても良い経験をさせてもらっています。

 

f:id:naokinoki777:20151231160358j:plain

 

 

なんだかんだと、

今年1年だけで沖縄2回。

九州、中国地方、四国、関西、

 東海、北陸、関東、北海道。

なんならマニラまで。

 

たくさんの場所や人をたずねさせていただきました。

 

 

自分で切り開いたような、

誰かに導かれたような、

手助けしてもらったような。

 

いろーんなことを学びました。

 

f:id:naokinoki777:20151231160601j:plain

 

ずっと、ずっと受け身で生きてきて、

「なんとなく」で生きてきた自分。

 

ここへきて、やっと主体的な選択が

できているな、と実感しています。

 

今年で多く学んだのが、

 

 

「人との縁」

 

 

ひとって、ひととつながることによって、

自分では考えても見なかった世界に

ガンガン導かれていきます。

 

f:id:naokinoki777:20151231160650j:plain

 

 

「結局は”出会い”だなー」って思ってます。

 

 

Facebookを眺めてて、

ふと目に止まった画像がこれ。

 

f:id:naokinoki777:20151231161658j:plain

 

今年1年でこれだけの多くの人と

つながることができました。

 

これも氷山の一角で、

Facebook上ではつながっていない人たちとも

たくさんつながることができました。

 

 

マニラで出会った人、

アースシップで出会った人、

車中泊の旅で出会った人、

知多半島で出会った人。

 

f:id:naokinoki777:20151231160727j:plain

 

たくさんの場所でたくさんの人とで

出会うことができました。

 

 

しかも、それが今に生きてきています。

 

 

いろーんな自分の殻を破るのに

精一杯だった2015年。

 

 

いい意味で、ほんの数センチは

自分の殻を飛び越えることができました。

 

 

と、今は年末の大阪のスタバで

ブログを執筆中。

 

f:id:naokinoki777:20151231161046j:plain

 

かっこいいもんだぜ。俺。

 

 

さぁ、2016年はどんな年にしましょうか。

どうなるでしょうか。

 

きっとどんどんわけの分からない世界に

行くんだろうな。

 

 

しっかり計画して、

しっかり確実に行動して、

わけの分からないお誘いに、

わけも分からず参加して、

わけの分からない世界に飛び込む。

 

そして基本は、

 

「ほどほどに、幸せに」

 

“今"を楽しむスタンスで

楽しんでいこうと思います。

 

 

みなさんにとっても、幸多き年でありますように!

ビバ年越しっ!

 

 

スギヤマでしたー。

 

 

p.s.

 

f:id:naokinoki777:20151231160827j:plain

 

こんなちゃらんぽらんな人生を

楽しそうに見守ってくれている両親、

 

ついてきてくれているパートナーの

ちーちゃん。

 

心配しながらも応援してくれている

ちーちゃんのご両親。

 

f:id:naokinoki777:20151231160916j:plain

 

2015年、ぼくをたくさん叱ってくれた先輩、

たくさん心配してくれた先輩、

たくさん応援してくれた先輩。

 

わけの分からない遊びに付き合ってくれた

後輩や友達、仲間たち。

 

ほんとーにありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

 

p.p.s.

 

お、いい写真出てきたっ!笑

f:id:naokinoki777:20151231161822j:plain

スギヤマ、数少ないガイド写真。笑

「ここが、川です。」