そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

東海エリアNo.1いちご狩りspot「苺のおうち」

 

f:id:naokinoki777:20170304182255j:plain

こんにちは!

スギヤマです。

 

「いちご狩りに行きたい!」

 

ということで、知多半島のいちご狩りスポットを検索。

 

”意外と手堅い”ことで有名なスギヤマ。

いつものように「口コミ」「ランキング」を参考に。

 

見つけました。

ichigo.walkerplus.com

 

安定の「東海Walker」さん。

 

「200万人が選んだ!」

ですからね。

 

「手堅い」ことこの上ない。

 

「200万人が選んだなら安心だろう」と。

安易なこと、この上ない。

 

そんな200万人の中から選ばれた

東海ナンバーワンいちご狩りスポット。

 

常滑市にある

「苺のおうち」さん。

f:id:naokinoki777:20170304182830j:plain

www.ichigo-no-ouchi.com

 

意外と近場にナンバーワンスポット。

 

 

 

さあっ!早速予約…

 

 

…、

 

 

と思ったところ、

どうやらこの「苺のおうち」さん。

 

予約を承っていないそうで。

f:id:naokinoki777:20170304183858p:plain

 

・予約はとっていない。

・当日の受付のみ

・朝6時から受付札を配布。

・受付札を持った人から優先的に入場

・苺がなくなり次第終了

 

予約、レーン制が基本のいちご狩りの中で

なかなか珍しい制度です。

 

予約無しの、早い者勝ち。

 

なんとも「狩り」感がたっぷりなこの場所。

 

当然ぼくらも気合を入れて6時前に到着!!

 

 

 

お。

 

もう駐車場には数台、車が止まっています。

 

 

「ははあん。さすがみんな来るのが早いね」

 

「ちょっと早めに並んでおこう」

5分前に受付へ。

 

 

ん!

 

んーっ?!

 

全然受付札がないっ!!

 

 

なんとか最後の2枚があったので、

それをゲット。

 

f:id:naokinoki777:20170304184504j:plain

かわいらしい受付札。

 

その後にも続々と車が。

6時頃に来たのに全然残っていない受付札。

がっかりして帰って行かれます。

 

あとで担当者の方にうかがってみると、

早い人は4時台から受付札を取りに来るそう。

 

これは受付札取れなかった人、がっかりだろうなあ。

おそろしい「早い者勝ち」システム。

 

勝負はすでに始まっています。

 

なんとか滑り込みセーフで良かったです。

 

さて10時。

行ってみるとすでにたくさんの人が。

 

f:id:naokinoki777:20170304182255j:plain

 

あんまり「いちご狩り」というのを

経験したことない自分。

 

ちょっとそわそわ。

 

f:id:naokinoki777:20170304185125j:plain

 

f:id:naokinoki777:20170304185325j:plain

こっちはまだ小粒かな?

 

f:id:naokinoki777:20170304185403j:plain

このタイミングでは

「あきひめ」

「ゆめのか」

「紅ほっぺ」

の3種類が食べ放題でした。

 

どれもそれぞれのお味でおいしい。

f:id:naokinoki777:20170304185527j:plain

ご満悦チヒロ。

 

ありがたいことに、

持ち込みは自由

 

…ということで、

ここからはチヒロ劇場。

f:id:naokinoki777:20170304190035j:plain

前日に作ったクレープ生地と、

買ってきた生クリームクレープをつくる。

 

f:id:naokinoki777:20170304190143j:plain

f:id:naokinoki777:20170304190219j:plain

クラッカークリームチーズ

メープルシロップをかける。

 

f:id:naokinoki777:20170304190308j:plain

「冷やしたほうがうまいわ」

と、氷みずを入れた水筒にいちごをいれる。

 

はい。

 

みなさんお気づきいただいたかわかりませんが、

この子、いちご狩りに「バスケット」を持ち込んでおります。

f:id:naokinoki777:20170304190627j:plain

すごい気合い。

 

結論から言うと、

「やっぱりそのままが一番おいしい」

というところで落ち着きました。

 

「手堅い」

 

シーズンまだまだこれから。

みなさんも行きたいときは、

ぜひ6時前に整理券を取りに来てください。

 

www.ichigo-no-ouchi.com

 

それでは!

スギヤマでした。

 

 

農業体験”とるたべる”もよろしくお願いしますm(_ _)m

toru-taberu.hatenablog.com