そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「ファームマイレージ運動」

 

こんにちは。スギヤマです。

 

「ファームマイレージ運動」

というものがあるようです。

 

f:id:naokinoki777:20170219105426j:plain

 

ファームマイレージ運動とは、近くの畑の野菜を食べることで、野菜が育つ畑を守る(増やす・残す)システムです。

 

ふむふむ。

要はやっていることはすでによく言われている

「地産地消」のことですよね。

 

具体的にどんな取り組みなんでしょうか。

購入した農産物に貼付されているシール 1枚あたりで守る ことができた農地の面積を、便宜的に1000c㎡とし、シ ール50枚(5㎡の農地保全に相当)を集めれば、マイレー ジ特典の交換時期と設定した。

 

要は、

 

1.野菜を買うとポイントが付いてきますよー

2.そのポイントを貯めると、農地を守ったことになりますよー

3.特典品と交換できますよー

 

ということですね。 

 

畑を約5平方メートル守っていただいたことになる方には、啓発協議会から、畑を守っていただいたことへの感謝状をお渡しし、さらに感謝状を10枚集めると、畑を約50平方メートル守っていただいたとして、表彰状と記念品をお渡しすることにしています。 

 

普段から日常的に行っている

「野菜を買う」

ということが、そのまま

 

「地域を守る」

「農家を守る」

「農業を守る」

つまり

 

「自分たちの食を守る」

 

ということにつながっていることを、

「目に見えるカタチ」で実践している取り組みですね。

 

自分も常々考えている、

 

「どうしたらみんなが"農"とのつながりを実感できるか」

そういったものを分かりやすく、

無理なく、何気ない日常の中で伝えてくれるステキな取り組みだと思います。

 

応援しております。

 

スギヤマでした!

 

www.city.higashiosaka.lg.jp