読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「28歳になりました。」

こんにちは、スギヤマです。
 
28歳になりました。
f:id:naokinoki777:20161125035554j:plain
 
人知れず、28歳になりました、スギヤマです。
 
誕生日おめでとうメッセージに返信するのが苦手なので、誕生日公表を避けております、スギヤマです。
 
でも、今回はちょっとだけ考えることがあったので、抱負を語らせてください。
 
 
【28歳で追いかけるもの。】
いよいよ28歳です。
この1年でぼくはとにかく「実力」というものを追いかけます。
 
今まで夢ばっかり、空想や妄想ばっかり偉そうに、大層なことばっかり自分がエラいかのようにペラペラペラペラしゃべってきました。
 
27歳終盤でやっと気が付きました
「実力不足」
ただ言ってるだけで、結局行動力も、スピード感も、遅いし、薄い。「思い」に対して「行動」が弱すぎる。
「理想」を実現させるための「現実」が弱すぎる。弱小。ヤムチャ
 
まず28歳は地に足つけて、粘り強く、着々と実力を付けていく、「理想」を「実現」させるための力を付けていく、そんなことにフォーカスした1年にします。
 
 
【27歳に置いてくるもの。】
 
「ちんけなプライドとナルシズム。」
 
杉山、すぐに傷つきます、凹みます。「うまくいかない俺」に酔いしれます。そんな自分を保護し、守り、現実から逃避します。うまくいかなくても「そんな自分」を客観視して楽しむのです。
 そんなことばっかりしてるから、「うまくいかない自分」みたいなのを心の底では迎合している。好いている。
 
27歳ではこのナルシストな自分をたくさん演じてきました。とりあえずこいつを27歳においていきます。
 
28歳以降には引き継ぎません。
 
 
はい、これからも杉山をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
※写真は、入社1年目(おそらく23歳)の自分。あれから5年。ぼちぼちといろいろ経験させてもらってます。ありがとう、自分。

 

 

◎杉山直生

Facebook

https://www.facebook.com/naoki.sugiyama.718

 

◎とるたべる

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

*ブログ

http://toru-taberu.hatenablog.com/