そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「読む」「聞く」「話す」「書く」

スギヤマです。

 

いまこんな本を楽しく読んでます。

 

f:id:naokinoki777:20161117183200j:plain

 

スギヤマの好きそうな本ですねー。

 

 

今日はこの項目で好きだった、

 

「読む」「聞く」「話す」「書く」

の4つの分野について。

 

 

「なぜ人は努力できないのか」

という項について、

 

 

「まずは4つの分野の得意を伸ばしましょう」

ということ。

 

その4つの分野がこの

「読む」「聞く」「話す」「書く」。

 

 

それぞれ5段階評価してみて、

それを意識して伸ばすと良いみたいですね。

 

これをやってみたいがために今、

こうしてブログを書いています。

 

そんなぼくが一番好きなのはおそらく

 

「書く」。

 

書くことが頭が整理され、

気持ちよくなることが多いです。

 

ですが、毎日書けるほどの長所でもないので、

5段階評価では「4」ですね。

 

次に、「読む」。

 

「読む」のは好きです。

読書などの文章はどちらかというと好きな方。

ですが得意かと言われるとこれまた難しい。

すごく集中力使うしなあ。

 

なので「3」にしておきます。

 

次に「聞く」。

聞くのはちょっと苦手かもしれない。

あまり頭に入っていないことが多い。

どちらかと言うと会話の中で頭を整理している気がしますね。

 

なので「聞く」というよりは、

「話す」方が好きかもしれません。

 

なので「聞く」は「2」で。

 

 

「話す」。

これは相手との信頼関係にもよりますが、

関係ができていれば、話すのは大好きです。

 

「4」でいきましょう。

 

 

そう思うと自分は

 

「書く」「話す」が好きな、

どちらかというとアウトプット型の人間。

 

インプットばっかりしてても

結構頭に入っていないわけですね。

 

なので今回もこうして筆を執らせていただいております。

 

ちょっとこれから意識してみます。

 

「書く」と「話す」。

 

 

みなさんもぜひ、

自分の得意な4分野を見つけてみてくださいね。

 

 

スギヤマでした!