そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「田舎で自分らしく暮らすお話会@東栄町"のき山学校"」

 

こんにちは!

スギヤマです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

今回はこんなイベントに参加しました。

 

「田舎で自分らしく暮らすお話会」

f:id:naokinoki777:20160605101110j:plain

tehohe.com

 

「おうち系ゲストハウス」

という言葉をキーワードに、

4人のプレゼンターがお話をしてくれます。

 

 

いま、巷ではさまざまな種類の

ゲストハウスが営まれています。

 

 

その中でも今回はこの

「おうち系ゲストハウス」

に焦点が当てられたお話。

 

 

いわゆる観光地にある観光目的の宿泊施設ではなく、

田舎の古民家で営まれているような、

「田舎のおうちに帰ってきた」

というようなことを疑似体験できる

ココロ温まるゲストハウスですね。

 

 

その「おうち系ゲストハウス」という

キーワードを元に、今回のイベント。

 

 

「田舎で自分らしく暮らすお話会」

 

 

スピーカーは4人。

 

 

発起人でもある

*小澤 志穂さん

 

東栄町でゲストハウスdanonを営む

*金城 愛さん

 

南知多町でゲストハウス ほどほどを営む

*小杉 昌幸さん

 

愛媛県 佐島で古民家ゲストハウス汐見の家を営む

*西村 暢子さん

 

 

主催は奥三河をメインに活動する

NPO法人「てほへ」

tehohe.com

 

こんなメンバーに加えて、

お客さんも40人以上はいたと思います。

 

この時代での

「田舎暮らし」

というものがいかに注目されているかを

ひしひしと体感しました。

 

 

 

発起人の小澤志穂さんは

「旅する女子」として活躍をしており、

webサイト「tabitoco.jp」を運営されています。

http://tabitoco.jp/

 

以前ぼくが参加させてもらった、

美浜町ゆるふる散歩」というものも企画してくださいました。

 

n-style.hateblo.jp

 

地域や田舎というものを中心に

どんどんと活躍をしてくれており、

ぼくらのような「田舎で活躍したい」と

思っている人間に

さまざまなきっかけを与えてくれています。

 

また、今回のイベントに際しても、

彼女なりの強い思いを持っていますので、

ぜひ記事を読んでみてください。

田舎で自分らしく暮らすお話会をやりたい理由。 – tabitoco.

 

 

また、それぞれのスピーカーが

営まれているゲストハウスもかなりステキな

おうち系。

 

 

◎「奥三河で暮らすように遊ぶ」

*体験型ゲストハウス

愛知県東栄町 danon だのん

danon-toei.com

 

 

◎「知多半島の先っちょにある、旅人と旅人が繋がる小さな宿」

*南知多ゲストハウス「ほどほど」

http://hodohodo.jimdo.com/

 

◎「小さな島、大きな旅」

*古民家ゲストハウス「汐見の家」

shiomihouse.com

 

 

ぼく自身も、

"ほどほど"さんと"だのん"さんには

泊めてもらったこともあり、

とても大好きな場所。

 

汐見の家もまたタイミング作って行ってみたいです。

 

 

 

それぞれが、

 

 

「田舎で暮らす」

ということや、ゲストハウスを営む、

ということを中心に経験談を踏まえて

たくさんお話しをしてくれます。

 

f:id:naokinoki777:20160604220911j:plain

 

それぞれ、スピーカーが話した後には、

グループトークを。

 

f:id:naokinoki777:20160605103848j:plain

 

 

「参加者同士がつながる」

ということもひしひしと感じた今回。

 

実際にぼくも、

多くの人たちと交流を持たせてもらえました。

 

 

ぼくみたいにまだまだ

夢を追いかけているだけの人間からすると、

 

こうして、

同じ目標を持った仲間や、

それを手伝いたいと思ってくれている人たち、

実際に形にしている先輩たち

との交流機会を持たせてもらえるのは

非常にありがたいことです。

 

実際に今回もかなり

多くの人脈と学びを得ることができました。

 

 

そんな意思表明はまた別の記事に^^;笑

 

n-style.hateblo.jp

 

 

いやいや。

それにしてもステキな時間が過ごせました。

 

 

これからも「ご縁」。

大切にしていきたいですね。

 

 

これからも頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

スギヤマでした!

 

 

農業体験イベント

"とるたべる"もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

toru-taberu.hatenablog.com