そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「あまーい!あますぎるよ小沢さん!」

 

こんにちはー!

スギヤマです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

何かと悩み多き年頃ですよ。

 

 

「夢を追いかけます!」

ってな感じで会社を飛び出し、

知多半島に移住。

 

 

移住してきて始めの頃こそ

見るもの聞くもの全てが新鮮で、

 

 

「よーし!俺はここでやったるんだ!」

 

 

的な気合がたくさん。

ブログの更新、農業体験イベント、

地域おこしのプロジェクトや動画制作。

 

なんだかできる範囲で頑張っておりましたが、

 

なんとなくそこから半年以上が経ち、

なんだかなんだか。

 

 

「うーん…」

 

 

と煮え切らない立ち位置。

 

 

「やる気はあるけど、

 前進できているのか分からない」

 

というモヤモヤ期が続いております。

 

 

 

そんな中で、今回のイベントに出会いました。

 

 

「田舎で自分らしく暮らすお話会」。

 

f:id:naokinoki777:20160604220911j:plain

*Facebookイベントページ(田舎で自分らしく暮らすお話会

 

いままでもいろいろなイベントに参加してきました。

 

 

*ゲストハウス開業系

*古民家探してる人たち向け系

*地域を盛り上げる系

 

 

今回もそんな中のひとつですね。

 

 

「ゲストハウスとは」

から始まり、

 

「田舎で暮らす」

というのはどういうことか。

 

「地域との信頼関係」

「交流の場」

「ゲストハウス開業のいきさつ」

「思いと実際のギャップ」

 

などなど。

 

いろんなお話が聞けました。

 

 

ですが。

 

 

もう、いろんなそういった

「スタートアップの考え方」

みたいなのは散々聞いてきてて。

 

 

自分ではいろいろ動いているつもりで。

 

 

そんな中で今回、強烈に感じたことは、

 

 

「“田舎暮らし”“ゲストハウス”って

 キーワードで行動してる人たち、

 めちゃめちゃいるじゃんっ!!」

 

「ちょっと、、ちょっとヤバいかも」

 

 

ということ。

 

 

「事業を始める」

 

なんてことは、

 

実際にはタイミングとご縁が運んでくれるもの。

 

自分たちなりに精一杯行動していれば、

いつかはそれを見てくれている人たちがいて、

ステキなご縁に恵まれるでしょう。\(^o^)/

 

と。

 

 

もうね。

 

 

そんなことを考えて、

8ヶ月目に突入です。

 

 

「いやいやいや。

 ちょっと甘い、甘いよ。甘すぎるよ。」

 

f:id:naokinoki777:20160604221735j:plain

 

 

もっともっとできることあるよなー。

それに向けて、ぜんぜん動けていないよなー。

 

 

そんなことをこのイベントで

強烈に考えさせられまして。

 

 

もう、実際には、気持ち的には、

「ぼくも前に立ってしゃべってたい!」

ってくらいの気持ちですよ。

 

 

f:id:naokinoki777:20160604222132j:plain

 

もう、ホントに。

 

モヤモヤ、モヤモヤ

理屈ぐちゅぐちゅ、

いじいじいじいじ…

 

考えているだけで

行動進まない。

 

そんな時期が続いていたので、

自分としては、ハッとした気付きのあるイベントになり、

ちょっとハッパかけられた感覚です。笑

 

 

「ゲストハウス楽しいよー!

 なんやかんやいろいろ大変なことありますが、

 やっぱりいい仕事だよー!

 

 はやくこっちにおいでー!」

 

 

と聞こえてきていました。

ぼくには。

 

 

「むむむ!

 まだまだできること、やってないこと、

 たくさんあるぞ!

 やらねば!」

 

 

やっぱりやる気になりますね。

「実践者」としての先輩たちのお話と、

それを真剣にかなり高い熱意で聞きに来ている

聞き手のみなさん。

 

 

「やらねば」

ですよ。

 

 

 

 

その想いを受けての、

まず一歩目として、いまブログを書いておりますm(_ _)m笑

 

 

いやもっとやれることあるやろがいー!

 

 

てなところはあるのですが、

所信表明も兼ねて。

 

 

うん、頑張ろ。

ほどほどに。

 

 

そんな決意を新たにした

今回のイベントでございましたm(_ _)m

 

 

今後ともよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

 

 

スギヤマでした!

 

 

 

農業体験イベント、”とるたべる”への「いいね!」も

お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

 

 

◎とるたべる

 

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

*ブログ

toru-taberu.hatenablog.com

 

スギヤマでした(*^^*)