そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「んで、スギヤマ、いま何してんの?」

こんにちは、スギヤマです。

 
 
最近はよく、地元の友達なんかに
 
「スギちゃん、結局どこで何してんの?」
 
って聞かれます。
 

f:id:naokinoki777:20160416220214j:plain

*なんとかホームレスではありません。
 
 
ええ、わかります。
ぼくもよく分かってないですからね。
 
 
「結局、俺はどこでなにやってんだろ?」
 
 
たまに自分自身でも“定点観測”してやらないと
どこで何してる人間なのか分かんなくなります。
 
いや、よく分かんないですけど。
哲学的。
 
 
「結局どこ住んでるの?」
 
なんだか仕事辞めてから、
いろいろと関東行ったり九州行ったり、
沖縄行ったり北海道行ったりマニラ行ったり
してたので、
 
*参考
 
 
「どこ住んでる」のかわからない状態に
陥っておりました。
 
 
言ってみれば
 
「住所?地球だよ。」
ってね。
 
 
言ってみたいですよね。
 
今はとりあえず、
愛知県知多半島美浜町という
ところに住んでおります。
 

f:id:naokinoki777:20160416220713j:plain

まあだいたいこのあたりですよね。

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

すみません。

 

 

 

 

 

 

f:id:naokinoki777:20160416220848j:plain

まあこのあたりで、
もっと言うと
 

f:id:naokinoki777:20160416221158j:plain

だいたいこのへんに住んでいます。
 
 
南知多ビーチランドなんかが近くにあります。
 
 
あ、ステキなPR動画を見つけましたよ。
 
 
新しい動きの「みはまデイズ 」さん
 
 
「んで、何やってんの?」
 
【その1】
太田農園さんで、「有機農業」を
勉強させてもらっています。
 
*太田農園
 
そこでたまに、「農業体験」
イベントなんかを
開催させてもらっています。
 
完全にご厚意です。
いつもありがとうございます。
 
*とるたべる

Facebook

toru-taberu.hatenablog.com

https://www.facebook.com/toru.taberu/

 

いまはこの「農業体験イベント」に

けっこう力を入れている感じですね。

 

ぜひ遊びに来てください。

 
 
【その2】
ハウスで柑橘類をメインに育てている
「萬秀フルーツ」さんでアルバイトを
させてもらっています。
 
農業体験、柑橘類、ハウス建設など
”百姓仕事”のいろんなことを勉強させてもらっています。
 
 
【その3】
よく南知多ゲストハウスの「ほどほど」さん
に遊びに行きます。
 

http://hodohodo.jimdo.com/

 

f:id:naokinoki777:20160415224354j:plain

 

ここで出会った人もたくさん。

いつもありがとうございます。

 
 
【その4】
あとは、いろんな地域のイベントなどに
顔を出して、知多半島
心から楽しんでいます。
 
*古民家ウォーク
*545まちばなし 
なっちゃん結婚式
 
 
なんだかんだと、
遊びながら、働きながら、発信しながら、
 
 
「自分がここで何をしたいのか」
 
 
をコツコツと育てておる最中でございます。
 

f:id:naokinoki777:20160416223732j:plain

 
 
すごく楽しんでのらのら生きてます。
 
 
いまは、
 
「農業体験ができるお宿」
 
の開業を目指して、
事業計画を、地味に真面目に組んでみたり、
古民家探しをしてみたり、
農業体験のイベントを開催してみたり。
 
いろいろと試行錯誤を繰り返している最中です。
スギヤマです。
 
 
目標としては、
 
 
「農業体験のできるお宿、
   オープンしましたよー*\(^o^)/*
 
   ぜひみなさん遊びに来てねーっ!」
 
 
って言えるようになることです。笑
 
 
なかなかまだそんなわけにもいかず。
 
 
姿を隠しながら、
結局「何してるかわかんない」状態が
続いております。笑
 
 
 
「何者でもない」
 
 
ってのは憧れますね。男として。
ごめんね彼女。
 

f:id:naokinoki777:20160416223828j:plain

 
 
まあまとめますと、
 
 
「なんだかんだ日々楽しく生きております」
 
 
というとこに尽きます。
 
 
最近よく思うことは、
「みんながみんな、自分の人生に精一杯。」
 
 
ぼくのことは気にせずに、
ぜひ自分の人生を精一杯生きてください。
 

f:id:naokinoki777:20160416223911j:plain

 
 
知多半島からみんなを楽しませます。
 
 
スギヤマでしたー!
 
 

 

会いに来てねー( ̄^ ̄)b
 
 
 

f:id:naokinoki777:20160416224029j:plain