そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「酒蔵開放 ※別名 お酒飲み放題」

 

みなさん、こんにちは。

スギヤマです。

 

 

太田農園メンバーで、

「澤田酒造」さんの酒蔵開放に行ってきました。

f:id:naokinoki777:20160309224626j:plain

 

www.hakurou.com

 

 

ぼくはお酒に関してはうとく、

あまり詳しいことを知りません。

 

 

ですが、この「酒蔵開放」というイベントは

とても好きで、今回2回目の参加をしてきました。

 

f:id:naokinoki777:20160309224926j:plain

 

 

 

澤田酒造と言えば、

愛知県 常滑市の酒蔵で

清酒「白老(はくろう)」

名前が通っています。

 

中でも白老でつくった梅酒

「白老梅」は人気で、

東京などでも飲むことができるようです。

 

www.hakurou.com

 

そんな澤田酒造さんでは年に1回、

「酒蔵開放」というイベントを行っております。

 

f:id:naokinoki777:20160309224812j:plain

f:id:naokinoki777:20160309224828j:plain

 

500円の入場料を払い、酒蔵をぐるっと見学すると、

施設内のスペースでお酒の「試飲」ができます。

 

f:id:naokinoki777:20160309225010j:plain

f:id:naokinoki777:20160309225015j:plain

 

この「試飲」

別名「日本酒飲み放題」でございまして、

そりゃぁもう全国津々浦々から

酒好きの猛者どもが一斉に集まってくるわけですよ。

 

 

 

 

もう、その様子が、楽しくて。

 

 

あまりお酒は飲む方ではありませんが、

あの「パーティー感」「お祭り感」は好きで

このイベントはぼくの好きなもののひとつになっています。

 

 

現地でも、いろんな人たちと合流して、

ぼくらも宴会に。

 

f:id:naokinoki777:20160309225049j:plain

 

お酒が飲めない人には、

甘酒のふるまいもありますよ。

 

 

これがまたうまい、うまい。

 

f:id:naokinoki777:20160309225114j:plain

 

この中でいちばんおいしい飲み物は

この「井戸水」だという評判もございます。

 

 

そんなこんなで最後はみんなで記念写真。

 

f:id:naokinoki777:20160309225131j:plain

 

さすが飲んべえの集まり。

知らない人が何人か写ってます。笑

 

 

また機会があれば、

ぜひみなさんも一緒に行きましょうー(*^^*)

 

 

スギヤマでした。