そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「はい、まあいっぺんお好み焼きますよ。」

 

みなさん、こんにちは。

 

 

前回大好評だったイベント。

 

 「キャベツ収穫して、

 そのキャベツ使ってお好み焼き!」

 

ふたたび開催いたします。

f:id:naokinoki777:20160112184314j:plain

 

※参考 前回記事

 

n-style.hateblo.jp

 

 

「めっちゃ行きたい!!」

 

「…けど、すでに予定が…。」

 

「次回こそぜひっ!」

 

 

という声をたくさんいただき、

自分たちとしても自信満々のこの企画。

 

 

 

もう一度開催しますっ!

f:id:naokinoki777:20160112184802j:plain

 

 

 

このイベントの売りはなんと言っても

 

 

「新鮮とれたて有機野菜」

 

「本場、大阪仕込みのこだわりお好み焼き」

 

 

「畑作業は楽しくて、うまい」

をコンセプトに、

今回も「収穫体験」をしてもらって、

 

自分たちで収穫した野菜をつかって

「お好み焼き」を焼いてもらいます。

 

f:id:naokinoki777:20160112184840j:plain

 

 

そして、そのお好み焼きもかなりのこだわり。

 

 

大阪生まれ、大阪育ちの

ぼくのパートナー「ちーちゃん先生」

焼き方を丁寧にアドバイス。

 

f:id:naokinoki777:20160112184919j:plain

 

知り合い農家直送の「長いも」

大阪ならではの「すじコン」

(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの)

 

など、「ならでは」なこだわり。

さらに彼女はこう言います。

 

オタフクソースじゃあかんねん、

 カープソースがほんまモンの

 お好み焼きソースや!」

 

いや、ソースとかどっちでも良いけどな。

とか言ってるひとはまだまだ。

 

「自分が今まで食うてたのは、

 お好み焼きちがうで。」

 

って言われてしまいますよ。

 

 

今回はマヨネーズも自作。

卵不使用の「豆乳マヨ」を作ります。

 

卵アレルギーも食べれるし、

低カロリー、というわけですね。

 

体にやさしいですね。

 

 

トッピングも、

えび、いか、ホタテ、豚肉など

数種類を用意する予定です。

 

 

そう、前回やってみて

「これもこのイベントならではだな」

と思ったのは、

 

 

「いろんな種類のお好み焼きを、

 みんなでシェアしながら楽しめる」

 

 

ってこと。

 

 

複数人でやるからこそ、

たくさんの味が楽しめます。

 

普段お店に行って、

これだけ多くの種類のお好み焼きは楽しめません。

 

そこもステキなポイントですね。

 

f:id:naokinoki777:20160112184958j:plain

 

 

また、

 

「お好み焼きは、

 二日目がおいしいねん。」

 

と、先生。

 

 

大阪では、夜ご飯がお好み焼きの場合、

次の日のお弁当は自動的に

お好み焼きになるそうです。

 

 

その喜びも味わってもらうため、

「お持ち帰り用」

お好み焼きまで焼いていただきます。

 

 

二日目のお好み焼き。

こちらも楽しみにしてください。

 

 

ちーちゃん先生の、

思いが沢山つまったお好み焼き。

ぜひ堪能しに来てください。

 

 

収穫してもらった有機野菜も、

もちろんお持ち帰りしてもらいます。

 

 

収穫体験、

お好み焼き料理教室、

おみやげ付き。

 

 

なかなかステキなイベントだと

自負しております。

 

f:id:naokinoki777:20160112185028j:plain

 

キャベツのおいしいシーズンは

そろそろ終わりそうなので、

 

お好み焼きイベントは

今シーズンはラストになります。

 

 

お時間都合のつく方は

ぜひ遊びに来てください。

 

 

以下詳細です。

 

 

 

日にち:

 

 

1/31(日)9:30~14:00

 

 

場所:

 

太田農園。

 

集合場所:

 

名鉄河和口駅

愛知県知多郡美浜町大字布土字中平井33番地1

 

 

タイムスケジュール:

 

 

9:30 「名鉄河和口駅」集合

10:00 太田農園到着

10:30 お野菜の収穫作業開始

11:30 お好み焼きづくり

14:00 解散

 

 

持ち物、服装:

 

 

・長くつor汚れても良いくつ

 

・汚れても良い暖かい格好

(当日はかなり寒くなります)

 

 

料金:

 

◎3000円(高校生以上)

ボランティア保険代含む)

 

◎中学生2000円

◎小学生以下500円

 

 

 

 

定員:

 

5名(先着順)

 

 

参加方法:

 

Facebookのイベントページから

「参加」ボタンを押してください。

https://www.facebook.com/events/167132790317434/

 

Facebookやっていないよ!って方は

直接スギヤマまでメールしてください。

 

n.style4biz.jp@gmail.com

 

 

※電車でお越しの際は

 送迎の手配が必要なため、事前に

 主催者の杉山直生に直接メッセージか、

 このページにコメントをお願いします。

 

※雨天の場合は、内容を変更する可能性がございます。

 予めご了承ください。

 

 

 

以上。

 

 

みんなでステキな1日を作りましょう(*^^*)

ぜひ知多半島