そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「夢を叶えるために必要な、1つの能力」


「夢を叶えるために必要な1つの能力」



みなさん、こんにちは。

スギヤマです。



今日は自己啓発系を。



結構、好きで

「成功法則」とか

「ビジネス書」とか

自己啓発系」の本とか

ちょこちょこ読んだりしています。



昔は自己啓発、負の連鎖」

に入っていたこともあります。



「何していいか分からない」

 ↓

「本を読めば何か見えてくるはずだ」

 ↓

「〜するために必要な◯◯つのこと」

 ↓

「よーし!頑張るぞー!」

 ↓

「うまくいかない」

 ↓

「自分に自信がなくなる」

 ↓

「何していいか分からない」

 ↓

「本を読めば…」



という…笑



結構ツラいものが有りました、

あの時期。



そんなぼくが何だかんだあって、

それとなく夢に一歩ずつ近づき始めている実感が

最近湧いてきているわけですね。



そんな中で見えてきた、


「あぁ、夢を叶えるためには、

 この能力が絶対に必要不可欠だな」


ということがあります。


「夢を叶えたい!」

って強い思いがある人は大切にして欲しい、

と思ってシェアします。


「そんなこととっくに知ってるよ」

って人もたくさんいると思います。


そういう人は

微笑ましく見守っててやってください。



はい、



「夢を叶えるために必要な1つの能力」


それは、



「言語化」



です。



「言語化する能力」



夢を実現させるためには、

この能力がほぼ必要不可欠だと思います。



というか、

最近つくづく痛感しております。



ぼくはこの

「言語化」の能力がとても低いな、

と改めて感じているのです。



「何がしたいの?」
(この言葉、コワいですよね。)



と聞かれても、

全然うまく答えられない。



プレッシャーに感じてしまって、

キレイ事に聞こえてしまって、

バカにされるのが怖くて、

共感が得られなかったら嫌で。



つい、

上辺をなぞっただけのことしか言えません。



上辺をなぞっただけのことって、

全然、他人の胸をうちません。



他人の胸を打たない夢って、

誰も応援者が出ないどころか、

反対されることのが多くなってきます。



たまたまぼくには、

何人か理解してくれる人がいるので、

かなり大部分、その人たちに救われているのですが、



その人たちがいなければ、

とっくに夢はあきらめていると思います。



例えば、ぼくの夢って、

なんとなくざっくり言うと


「農業体験できる施設をつくりたい」


ってことなんです。


でも、それってぼくにとっては

ただのツールで、

本当に心の底から言いたいこととしては、



「農業の現場を、一般の人にも知ってもらいたい!」


「農業って、すげぇ仕事なんだ!」


「畑仕事って、めちゃめちゃおもしれぇんだ!」


「『飯を食う』って、決して当たり前のことじゃなくて、

 すごいことなんだ!」


「もっともっとみんなに

 農業の持つ素晴らしさと魅力を伝えたい!」



「というか、むしろもう、

 ずっとみんなとワイワイ楽しみながら、

 畑作業して、獲れた野菜を調理して、

 めっちゃおいしいもの食いたい!」



っていうような気持ちがあります。


ギリギリ、文章だと

自分の感情を整理しながら書くことができるので、


「あぁでもない、こうでもない」


と伝えることができます。



これが人前でしゃべると、

全然うまく伝えられない。



うける反応としては、


「へー、良いね、叶うと良いね」


くらいのライトな反応が

返ってくることがほとんど。





すごく現実的な話をしてしまえば、

夢をかなえるためには

資金

が必要になってくる場面が

出てくる場合が多いです。



その時に、

人の心を打つ目標と、

そのための達成計画を

伝えられなければ、


資金は獲得できないわけです。



いま、その部分でとてもやきもき

しております。



最近、ブログを積極的に更新する

ようにしたのですが、

それも、少しでも「言語化」

できるようになるための

練習なんですね。自分なりの。



ぼくみたいに


「やりたいことが無いわけじゃない」

「ふわふわした目標はある」


くらいにざっくりした人って、


自分の想いをうまく整理整頓できてなくて、

それをうまく言葉にできないんだと思います。


言葉にできない、以前に、

「自分でもよく分かってない」


というパターンが多いくらいかとも思います。




そういう人は、

「考えがうまく整理できていない」

ということが大半だと思います。



なので、最近自分が意識していること


◎朝イチでモーニングノートを書く

◎日記を書く

◎ブログを書く


これを最近意識して積極的に取り入れています。



モーニングノートというのは、

朝起きたら、まずノートに向かって

とにかくなんでもかんでも書きまくる。

ルールはありません、自分との会話。

結構楽しいです。



日記も慣れてくると、

「今自分が何をしているのか」を

意識しながら行動できるようになってきたりします。



ブログは唯一の

「自分の考えを他人に発表」する場。


「他人」を意識しながらアウトプットするのって

人見知りの人間にはかなりハードル高いですからね。


ブログは割りと低いハードルで

始められるのでおすすめです。




「うまく自分の想いを伝えられない」



そんな人は、夢をかなえるのがかなり

難しくなってきます。現実問題。


ぜひ、自分なりに努力して、

「言語化」できるように

コツコツ積み重ねていきましょう。



スギヤマでした。


◆◆◆


モーニングページまとめ


絶大なる効果!毎朝「モーニングページ」を書くと、人生が変わる?!
ぜひ、習慣に!【実践者の声も】

http://matome.naver.jp/odai/2140814370863788901



モーニングページの書き方が書いてある本。
結構実践したりしてました。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。/ジュリア・キャメロン
¥価格不明
Amazon.co.jp



ぼくがずっと使っているオススメ日記アプリ。

有料ですが、おしゃれでめちゃ使いやすい。

なんとか飽きずに使い続けております。

DAY ONE

       
       
Day One (日誌 / 日記)
\600
posted with アプリーチ