そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「ピザ窯完成ーっ!」


ピザ窯完成ーっ!

集合写真


みなさん、こんにちは。

スギヤマです。


今日は昨日に引き続き、

南知多のゲストハウス「ほどほど」さんにて

ピザ窯作りのワークショップに参加してきました。

(※ピザ釜作ってピザを食う)



今日の作業のメインは釜に入ったヒビを

修復して、漆喰(しっくい。白い塗装)を塗ること。



昨日ピザを焼いたことによって、

ほどさん(ほどほどマスコットキャラクター)は

こんな姿になってしまいました。

ほどさんbefore

おー!ブラックジャック


乾燥が不十分な状態で

強い熱をかけてしまうと

どうしてもヒビが入ってしまうそう。




本当は半年〜1年ほどかけて

じっくり乾燥させていくと良いのだけれど、

お客さん参加型のワークショップという

形をとる以上はなかなかそうもいかず。



そのため今回は

 ほどさんを修復するところから始めます。


土コネ

まずは土をこねます。

今回はほどほどさんの田んぼの土と、

知多半島の砂を1:1で配合した土を使用します。


知多半島の砂は日本一粒子が細かいらしい。

 …。らしい。笑)


それをペタペタしていきます。


ペタペタ

隙間に擦り込むようにして。


ペタペタ

ペタペタ。

ペタペタ

みんなでペタペタ。


ある程度補修が済んだら、次は漆喰(しっくい)を
塗りやすいように下地をなめらかにしていきます。


仕上げ

仕上げ

仕上げ

仕上げ

そして…

下地完成

はいー!こんなにきれいになりましたっ!

下地完成

いいね、ほどさん!

「口開けた土民のおっさん」説や、
「ゴンタ君」説が飛び交いますが、

紛れも無くコレは「かもめ」です。
えぇ、「かもめ」です。

ここで一旦お昼休憩。

女将の菜々さんお手製のお昼ごはん!


お昼ごはん


ほどほどで収穫した「玄米ご飯のちらし寿司」

うどんのつけ麺と天ぷら!


非常にうまい。

ほどほどの女将、奈々さんがつくるご飯、

やたらおいしいです。


ほどほどさんに遊びに行くと、

「シェアご飯」という形で一緒にご飯を食べられます。

食材費を払えば誰でも参加可能。


ぼくらも、宿泊予定ではないのに、

ごはんだけは何度もごちそうになっています^^;

おいしいんです。



さて、お昼ごはんを食べている間に、

ほどさんはほどほど乾燥。



いよいよ漆喰を塗っていきます。

漆喰づくり

漆喰づくり

「漆喰」って知らなかったですが、

「石灰」と全く同じものなんですね。

消石灰を水に溶かせばそれは「漆喰」なんですって。


確かに「せっかい」「しっくい」って語呂が似てる。


ぬりぬり

みんなで塗り塗り。

ぬりぬり

ぬりぬり

目入れ

羽は「 灰色」、くちばしは「黄色」、目は「黒」で。


灰色は漆喰に灰を混ぜて。

ほんものの灰色にっ!


黄色は鉱石由来のものを漆喰に混ぜて。


黒は炭と漆喰。


天然由来のものだけで色を調合します。



そしてついにっ…!



完成図

じゃじゃーん



ほどさん完成です。



次に茅葺きの屋根も作ってあげて、

あったかい巣の中にほどさん。

完成


使ううちにどんどん汚れてしまうだろうけど、

これからもよろしく、ほどさん。




今回のワークショップを通じて感じたこととして、

まず「土のすごさ」を実感しました。


昨日のピザパーティーから一夜明けていましたが、

今日のほどさんの体内はまだあったかい。


土がしっかり熱を保つんですね。


自然の中にあるものだけで調理し、

それを食べる幸せ。


それが「土」の持つ力だというところが

 またグッときます。



そしてやっぱり「どろんこあそび」

楽しい!ってこと。


大の大人達が揃いも揃って、

時にはキャッキャ言いながら、

時にはただひたすら無心で黙々と作業をします。


こういう「どろんこあそび」

みんなの気持ちを自由にしてくれますね。



自分自身も、ピザ窯、めちゃ欲しくなります。



うん、これからこれから。

ぜひこのピザ窯でピザが焼きたい!

って人がいたり、パンが焼きたい!って

人がいれば、ぜひ一緒にほどほどさん行きましょう(*^^*)



すごく幸せな空間が待っていますよ。



それでは、スギヤマナオキでした(*^^*)



p.s.


今回のピザ窯ワークショップを

 トータルプロデュースしてくれたのが、

よっしーさんという方。

普段は「ALUMONDE」という場所で

「贈り物経済」というものを実践なさっています。


http://www.toziba.net/


すごくおもしろい取り組みなので、

ぜひチェックしてみてください。



そんなピザ窯が置いてあるステキなお宿

ゲストハウス「ほどほど」さんにも

ぜひお越しください(*^^*)


ゲストハウス「ほどほど」

http://hodohodo.jimdo.com/

Facebook

https://www.facebook.com/hodohodo77/

ブログ

http://hodohodo77.blogspot.jp/