そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「リトル・フォレスト」

こんにちは!

ナオキです(*^^*)


今日は普段、めったに書かない
「映画」の感想なんかについて書いてみます。


今回見た映画は


「リトル・フォレスト」



都会から田舎へ帰ってきた主人公のいち子。
田畑を耕して、自給自足に近い形で田舎暮らしをしています。

パン作り、米サワー、木の実を使ったジャム、
手作りウスターソースイワナの塩焼き、
手作りトマトホール缶、アケビの実を使った料理、
くるみの炊き込みご飯、サツマイモを使った干しイモ。

などなど。


田舎暮らしならではの”スローライフ"を見せてくれます。



ぼくは将来、自分で畑を持ち、
そこで採れる野菜や果実を使って
より多くの人に

「農業っておもしろい!」

って思ってもらうのが夢。



そんなぼくからすると、
こんなスローライフは本当に憧れる。



でも

スローライフ
って言葉はカッコイイけど、
その中身は


「ただただ大変」


「手間」と「時間」
がモノを言う世界。


この映画の序盤でも出てくる、
「米サワー」の作り方を見てみて欲しい。


1.おかゆを炊いて冷ます。

(←この時点で、「おかゆ作る」とかもうめんどくさい!)


2.適温になったら米こうじを入れてよく混ぜる

(←米こうじっ!出た!持ってない!)


3.鍋にフタをして毛布や保温バッグなどで包み、
  10時間ほど放置します。

(←10時間っ?!今飲みたいのにっ!)



ちなみにこれで「甘酒」になります。



4.ここに発酵させるための酵母を加えてよく混ぜる。
  原酒、イースト、ヨーグルトなどでOK。

(←原酒もイーストも持ってないYO!)


5.再び鍋にフタをして、暖かい場所で半日程度放置する。

(←出たっ!半日!もう飲ませてっ!お願いっ!)


ちなみにここで放置し過ぎると「どぶろく
になっちゃうみたいです。


6.清潔なザルと布巾とボウルを用意し、
  サワーを入れてこす。

7.よく冷やして完成。



うーん、マンダム。


「いや…、手間かかりすぎでしょが!!」

というのが正直な感想。


「カルピス飲めやっ!」


と。




スローライフ」って、
言葉はおしゃれだけれど、
決して楽しいだけのもんじゃないな、と。



他にも

田んぼの雑草取りが大変なことや、
夏の夜は虫だらけになること、
精一杯作っても、自然の動き次第でうまくいかないことが多いこと。
(作物育たない、とか、うまく発酵しない、とか。)


田舎暮らしならではの大変な描写も多く入ってます。


今の便利な生活に慣れきったぼくらからすると、


「めんどくさっ!!」


と思うことばかり。

もうそれがほぼ99.9%。

普通ならやりませんね。


「ダサい」


ってやつです。



◆◆◆



けど、ぼくは

「今だからこそ」

こんな生活がカッコイイと思ってます。



昔はみんながみんな、

「嫌でも」こんな生活をしていました。

「だからこそ」、「こんな生活はもうイヤだ!」と思った人たちが
そこを抜け出すために、便利な道具を発明したり、
さらに良い生活のために田舎を抜け出したりしたわけですね。


そんな時代が続き、
今やバブルが弾けて完全に経済は下火。


こんな時代「だからこそ」
ぼくは「田舎暮らし」という生き方が
最高に「クール」「カッコイイ」と思ってます。



・「モノを大切に扱う」

・「ていねいに生きる」

・「四季を感じる」

・「人を大切にする」

・「人、自然、食べ物に感謝する」

・「あらゆる生きものと共存している」



前にも言いましたが、

ぼくは「本来あるべき姿」というのが大好き。



経済発展は人類にとって必要だったと思いますが、

その発展の中で少なからず「忘れてしまっていた」

「本来大切にすべきものごと」

っていうのが田舎暮らしには備わっていると思います。



その暮らしをしている人はみな言います。


「こんな大変な生活、やめといた方が良いよ。」


それが「普通」である人たちや、
都会に「憧れている」人たちからするとそうでしょう。



でも今のぼくらは違う。

多くの若者が現代の暮らしに

「なんか違う」

と違和感を抱いています。


ぼくはこの違和感を救うカギが

「田舎暮らし」

だと感じています。



ぼくらが本来大切にしなくてはいけないもの。

それを思い出させてくれる、

ぼくにとって、とても重要な一本でした。


(ぼくは何よりも「お金を使わない生き方」ってのが大好きです。笑)



実際にこの映画の主人公も
あまちゃん」や「桐島部活やめるってよ」
に出てた橋本愛さん。

とてもキレイな方で、


「キレイな女性が魅せる田舎暮らし」


というのはなかなか素晴らしい魅せ方だと思います。


気持ちの良い描写や素朴な演技が魅せる、


「田舎暮らし」ならではの

“しんどさ”と”カッコ良さ”



「自然が好き」


と思っているあなたにもぜひ見ていただきたい一作です。


はいっ!

ありがとうございました(*^^*)



【リトル・フォレスト】
<原作>
リトル・フォレスト(1) (ワイドKC アフタヌーン)/五十嵐 大介

¥1,026
Amazon.co.jp

<映画>
リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD]/橋本愛,三浦貴大,松岡茉優

¥4,104
Amazon.co.jp



※米サワーの作り方を紹介してくれてるサイト
 「マンガ食堂」
http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-237.html