そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「エネルギーは有限」

こんにちは(*^^*)
なおきです♪


朝が大好きなぼくですが、


「朝の有効活用」について、
とてもおもしろい記事を見つけたので、
シェアさせていただきますっ!


↓↓ここから引用↓↓

【一日に使える「意思」の量は限られている】
 
スティーブジョブズやマークザッカーバーグが、
毎日同じ服を着ている理由を知ってますか?
 
それは彼らが、

「決断力」の無駄遣い

を避けるためなんです。
 
マーク曰く、

「できるだけ決断の数を少なくしたい。
 朝食に何を食べるかとか、
 どんな服を着るかとかいう小さい決断は、
 エネルギーを消費する」

ということなんですね。( ´ ▽ ` )ノ


Facebookの創始者 マーク・ザッカーバーグ
 

『意思の量には限りがある』

と解明したのは、
脳科学の偉大な発見の一つです。
 
人がなにかを決断するとき、必ずエネルギーを使います。
そして一日に使えるエネルギーの量は、限られているんです。
 
ダイエットと禁煙を同時にやると、
必ず失敗するのは、これが理由なんですね。
 
夜になると暴飲暴食しやすくなってしまうのも、
昼なら理性で抑えられるものが、
夜になると理性の力が残り少なくなるからなんですね。( ´ ▽ ` )ノ
 
ボクは一日のエネルギー管理として、
『大事なものは午前中にやる』
ということを意識しています。
 
新しい企画を練ったり、文章を書いて誰かにメッセージを伝えるなど、
「クリエイティブ」な作業は、午前中がいいんですね。( ´ ▽ ` )ノ
大事なのは時間管理よりも、エネルギー管理です。
 
みなさんは朝の時間を、どう使ってますか??
時間帯を意識して、エネルギーの上手な使い方を意識してみてくださいね!\(^o^)/


↑↑引用ここまで↑↑


どうでしょう、

ぼくはとても

「確かにー!」

な内容でした。


自分の1日を改めて振り返ってみても、
めちゃめちゃ集中力のある時間って限られていて、

意外と1日の中に惰性で動いている時間は多いです。

ぼくの場合は

7時〜10時半までが
集中力のゴールデンタイムです。

実際に今日は起きてから
余分なことは一切せずに、

こうしてパソコンに向き合うことで
いつも以上に頭が冴えていることを実感しています。


いつもなら、

何食べようかなー、
服何を着ようかなー、
あ、ジャンプちょっと読もうー、
Facebookちょっとだけー、
LINEのメッセージ返さなきゃー、

などなど、

エネルギーが分散してしまっていました。

ちょっとこの

「エネルギーの上手な使い方」

を意識するだけで、

割と効率よく1日を過ごせると思います。

エネルギーは有限。

あなたの中でしっかり優先順位を決めて、

大好きなことに一点集中していきましょう。


それではまた(*^^*)

なおきでした♪



p.s.
今回シェアさせてもらった起業家さん
橋口友比古さん、通称トゥモさん。

一緒にバリやマニラなんかも同行させてもらって、
ぼくもとても好きなビジネス展開をしている起業家さんです。

「自分らしく生きたい」
と思っている人は要チェックな人物ですよっ!


ブログ:http://sekainomad.com/