そうです、私がスギヤマです。

農的暮らしを追っかけてます。農業日誌やら、地域イベントやらを紹介、たまに自己啓発しだします。

「みかん鍋、まさかの2回目。」

まさかの2回目。笑
f:id:naokinoki777:20151214221551j:image

みなさん、こんにちは。
スギヤマです。

今回は「みかん狩り&みかん鍋
第2回(!)を開催しました。

前回の「みかん狩り&みかん鍋」が予想以上の盛況で。

予想外の第2回を開催しました。

いやいや、
みなさん本当にありがとうございます。

↓前回の様子。

f:id:naokinoki777:20151214221742j:image

今回は、
前回よりも定員を減らして
少人数での開催。


もっともっと、みなさんとコミュニケーションが取りたいなぁと思ったのです。



結果としては、



大満足っ!笑。



ぼくはどっちかというと、
数人の少人数とゆっくりお話をする方が好きなので、
とても良いイベントにできました。


今回もまずはウェルカムドリンクの試飲からスタートです。


前回は100%生しぼりみかんジュースだったのですが、
今回は寒いだろう、ということで

「ゆずの酵素ホットドリンク」

にさせていただきました。


f:id:naokinoki777:20151214221854j:image
うん、さっぱりしておいしいです。


今日の説明と、段取り、
安全説明などなど。

太田さんから説明です。

さっそく移動していきます。


f:id:naokinoki777:20151214222003j:image
この道のりから、すでに
ぼくは好きだったりします。


f:id:naokinoki777:20151214222010j:image
今日の期待をワクワクさせながら、
みかん畑を歩いていく感じ。


f:id:naokinoki777:20151214222024j:image
好きだったりします。



さぁ、それでは
さっそく狩っていきましょう!

f:id:naokinoki777:20151214222200j:image
狩るっ!


f:id:naokinoki777:20151214222245j:image
狩るっ!


f:id:naokinoki777:20151214222340j:image
狩るっ!

f:id:naokinoki777:20151214222354j:image
え?狩りすぎ?


前回は、やたらと試食の写真が多かったのですが、
今回はとてもみなさんが頑張ってくれました。


農家さん、大助かり。



f:id:naokinoki777:20151214222416j:image
こんなにお父さん動いてても…


f:id:naokinoki777:20151214222450j:image
わお。


ぐっすり。

f:id:naokinoki777:20151214221742j:image
f:id:naokinoki777:20151214222701j:image
f:id:naokinoki777:20151214222736j:image


狩り終わったら、
恒例の袋詰めタイムです。

f:id:naokinoki777:20151214222805j:image
これがまた性格出るんですよね。


f:id:naokinoki777:20151214222811j:image
余分に入れてみたり、
キッチリの重さになるまで
入れ替えてみたり。

f:id:naokinoki777:20151214224603j:image
うん、
ぼくはこの出荷袋詰め作業が
苦手なのです。大雑把だから。


f:id:naokinoki777:20151214222846j:image
はいー!
おつかれさまでした。

f:id:naokinoki777:20151214224601j:image


さー、
それでは今日のメイン、

食べに行きますよー!

f:id:naokinoki777:20151214224844j:image

ちーちゃんからの説明。


f:id:naokinoki777:20151214222901j:image
今日のメニュー。


f:id:naokinoki777:20151214222914j:image
出ました!みかん鍋
これ、ホントにうまいのかなぁ…?

ぜひ食べに来てください。


f:id:naokinoki777:20151214222946j:image
今回は新メニュー。


ニンジンのシリシリに
(沖縄郷土料理!)

水菜と篠島産わかめのサラダ。

f:id:naokinoki777:20151214223005j:image
そしてみかんゼリー!

f:id:naokinoki777:20151214223029j:image
f:id:naokinoki777:20151214223046j:image

今回も相変わらずおいしかったです。



今回は少人数にしただけあって、
とてものんびりとみんなで
お話しすることができました。

f:id:naokinoki777:20151214223133j:image
お客さん同士で笑いあっているところを見ると、
イベント企画者としてはとても嬉しい限り。

f:id:naokinoki777:20151214223142j:image
出会いの場が作れる、ってやっぱり嬉しいです。

f:id:naokinoki777:20151214223149j:image
しかも、なぜか太田農園に来てくれるお客さんって、
とても良い人ばかり。

f:id:naokinoki777:20151214223156j:image
気持ちの良い人間が
気持ちの良い人間を連れてきます。


うーん、ステキ。

f:id:naokinoki777:20151214223227j:image
一生懸命にみんなで体を動かして、
みんなで食卓を囲む、ってのは
やっぱり気持ち良い体験ですよね。


これからも
農業の楽しさ、おいしさを
伝えていきたいと思います。


f:id:naokinoki777:20151214222846j:image
みんなで集合写真。
みなさん、ホントにおつかれさまでしたー!



またぜひ遊びに来てくださいね。


f:id:naokinoki777:20151214223306j:image



P.S.

今週の金曜日にもみかん狩り、行います。
まさかのまさかの、第3回です。笑

まだ残席ありますので、
ご予定合う方、ぜひいらしてくださいね。

↓このページから「参加」ボタンを押してください。


P.P.S

12/20(日)にも、みんなで「収穫&お好み焼き」を開催します。

太田農園でとれたてのキャベツをとってきて、
そのキャベツでお好み焼きやでっ!

もちろん収穫したお野菜はお持ち帰りいただけます。

収穫体験と調理体験をセットにした、
まさに「おいしい畑」を実践します。


もう、「採ったもの、食う!」っていうのは
ホントにおいしいわけです。


本場大阪のお好み焼き、
一緒につくりましょー!

知多半島ならではの具材なんかも用意しております。

こちらもぜひご参加ください。

↓こちらのイベントページからさっそく「参加」ボタンを押してください。


みんなで畑で遊びましょう。

スギヤマナオキでした。